New Guitar Note + -7ページ目

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

はい、元旦出勤から帰って参りました。

記事書いている間に日付が変わっている事だと思いますが気にしないで下さい、私は気にしません。

 

 

さて、昨晩はお世話になっておりますライブハウスさんでの忘年会でございました。

 

 

 

 

演奏させて頂きやしたのは

 

・みかんのうた / SEX MACHINEGUNS

・飾りじゃないのよ涙は / 中森 明菜

・DESIRE / 中森 明菜

 

 

って感じです、忘年会っぽいですね知らんけど。

 

 

忘年会って事で、あまり気合いを入れずに使用機材を選択しました。

 

 

 

ギター・・・「Gibson Custom Shop Les Paul Custom」

 

 

 

 

エフェクター・・・「Ibanez TS-mini」

 

 

 

 

 

TS-miniのセッティングはこげな感じでした↓

 

 

 

 

 

うん、完全なブースター用途ですね。

 

AmpはクレッシェンドにあるJCM2000を使用。

「みかんのうた」では赤chのOD1を使用。

結構ガッツリと歪ませてさらにブースターも常時ONでピーピーとハウらせながら弾いておりました(歪ませ過ぎ)。

 

 

で、中森明菜ですが・・・

当初の予定では緑chのクランチモードを使う予定でした。

で、ブースターはやはり常時ON。

バッキングはリアPUで手元のVOLを3~5くらいにして使用。

リードはフロントPUで手元VOL10の状態・・・って感じで考えてたんスね。

 

で、実際にセッティングしてみますと・・・

 

 

アレ?歪み過ぎじゃね?

 

 

・・・と。

アンプのゲインを落としまくりましたが、それでも全然歪みまくる。

って事でまさかのクリーンモードを使用。それでアンプのゲイン「2」くらいでちょうどよい歪み具合でございました。

 

 

忘年会ですし演者も見てる側も泥酔一歩手前な感じですので、終わってからもそこまで思う事はありませんでしたが・・・

 

帰宅して一晩経ってから考えますと、やっぱ「滅茶苦茶歪むな、このレスポール」って印象でした。

 

 

PUにはEMGの57と66が載っております。

レスポールをメインで使っていた時はMetal系が多かったのでそこまで気になった事はありませんでしたが、ストラトのシングルコイル系がメインになってから改めて使ってみますと、無茶苦茶歪みやがる・・・!

 

 

他のレビューとかブログ記事とか見てますと、

 

・EMGにしては汎用性ある音

・EMGにしてはビンテージ系の音

 

 

とかって書かれてますけどね・・・。

自分としては

 

 

・やっぱEMG。めっちゃ歪むし出力デカい

・でも81とかに比べるとミドルが突出しているのでまろく聞こえる

・そのミドルのお陰で音圧感パネェ

 

って感じです。

まぁぶっちゃけ弾く方の環境とかで全然変わってくるとは思いますし、かく言う私も限られた環境で弾いておりますので皆様と意見が違っても「そんなもん」としか思いませんが。

 

 

・・・とまぁネガティブな事なばかり書きましたが、このレスポールの音はやっぱり最高です(どっちやねん)。

今後自分のソロなどでレスポールがメインになる事はありませんが、今後も「ぶっとい音」が欲しい時は手に取る事が多いだろうな~って思う一本でした。

 

 

 

・・・しかし・・・

 

 

 

レスポールかっこいいんだけどなぁ・・・

 

無茶苦茶弾き難いんだよなぁ・・・( ;∀;)

(弾き慣れてないので)

 

 

まぁ今年は昨年に引き続きESPのSE(オリジナル)を弾き込みたいと思います。

久々に普通の記事です。

前回の旅行記事が全然伸びず、ついついアメブロ・ネタに魂を売り渡してしまいましたが・・・

 

元々このブログは

 

 

「New Guitar Note +」

 

 

ってタイトルの通り、ギター・ネタが主軸です。お忘れなく(for me)。

 

 

 

さて今日のエフェクターはこちらですジャカジャン↓

 

 

 

 

 

 

はい、IbanezのTube Screamerをダウンサイジングした「TS-mini」です。

 

実は数年前にゲットして、かなり気に入ったので周りのギタリストに勧めまくっておりましたが・・・

 

自分は結構直ぐに売り払ったとかいう宇喜多直家もビックリの裏切りっぷりでしたはい。

 

 

で、このTS-miniですが・・・先日ウチに遊びに来てくれた智史から再度買取ました(めっちゃ安く譲ってくれてありがとう!)。

 

・・・まぁ智史に勧めたんも自分なんですけどね←

 

 

 

って事で久々に使ってみましたので改めてレビューです。

 

 

 

~単体で使ってみて~

 

TSの音です(←)。

いきなりすみません💦

ガッツリと中音に集約した、そこまでGainの高くないODって事で・・・皆様も良く知るTSの音なんじゃないかな?と思いました。

かなりふわっとした意見になりましたが、当時ノーマルのTS-9を使っていた方と比較した時は

・TS-9よりノイズが少ない

・TS-9よりもクリアな音がする

っていう印象でした。

(で、上記リンクの方も同じ意見でTS-miniに乗り換えておられました)

 

・・・うん、やっぱ比較対象が何か無いと伝わらんっすねレビューって。

って事で我が家にあったTSと弾き比べてみました!

 

 

 

 

 

 

・・・よりによって「NTS」・・・(価格差約4倍・汗)

 

まぁコレしか無いので仕方ないです、比べてみます。

ギターはストラトとレスポール、アンプはAmplitube4でMarshallのクランチ状態です。

 

 

~NTSと比較してみて~

 

・音の傾向→ほぼ同じです。まぁどっちもTSですからね。

しかし細かい点では結構違うな・・・という印象。

具体的に挙げてみますと、

 

「TS-miniの方が音が硬め(レンジが狭め?)」

言葉に表し難いのですが、miniの方がレンジが狭い感があり、何て言うかこう・・・如何にも「エフェクターです!」っていう音。

コレはNTSについているMixツマミをクリーン側にしてもOD側にしてもほぼ同じ意見でした。

つまりminiの方がエフェクト感が強く、NTSの方がナチュラルな効きって感じですね。まるでTS-miniが普通の工業製品的エフェクターに対し、NTSの方はブティック系?みたいな印象。

「じゃあNTSの方が良いんじゃね?」と思われるかも知れませんが、一概にそうとも言えず・・・

例えば今年の9月にメタリカのコピー・イベントに出演しました。その時はTS-miniを持っていなかったのでNTSを使用しましたが・・・

そのナチュラルさ故か真空管アンプのゲインブースターとして使用した時、コンプ感も少な目で結構音が散らばった印象でした。

今思い返してみますと、この時はTS-miniで行った方が合っていた様な気がしました。

 

「DRIVEを上げた時の挙動がちょっと違う」

基本的には↑で書きました通りNTSの方がナチュラルなのですが・・・MaxまでDRIVE(TS-miniの方はOVERDRIVE、まぁ要するにGainノブですね)を上げた時はNTSの方がバリバリと音が潰れる様な歪み方をしました・・・ちょっと意外でしたね💦

DRIVEを下げた時はNTSの方がナチュラルで、TS-miniはエフェクター感が強め・・・ってのは同じですが、歪み方とかGain量の差異はそこまで感じられませんでした。

 

なお、手元のVOLに対する挙動はどちらも同じ感じで・・・GainもVOLも良い感じに落ちました。

 

 

 

・使い勝手はTS-miniの方が好き→完全に好みの問題なのですが、NTSよりもTS-miniの方が使い勝手が良さそうです。

 

「TS-miniの方がLEDが見易い」

ON/OFFが目視で解かるLEDランプですが・・・どちらも同じ赤いタイプです。

 

 

 

・・・が、NTSの方は昔のTS808みたいに真正面から見ないとLEDが見辛いタイプです。

 

 

↑どっちもONの状態

 

 

結構コレ、慣れないと困るんですよね💦

メタリカの時は常時ONだったので問題ありませんでしたが、昨年の忘年会の時は頻繁にON/OFFをしていたのでちょっと困りました(;´Д`)

 

 

「キャラメル・スイッチが苦手なので、TS-miniの方が良い」

で、もう一つ・・・ON/OFFのスイッチがNTSの方、TS808と同じ俗に言う「キャラメル・スイッチ」ってヤーツです。

これがねぇ・・・個人的に踏み難いんです💦

クリック感のある、TS-miniのノーマル・スイッチ(3pdt?)の方が好きです。

 

 

「TS-miniの方が筐体が軽い(当たり前)」

筐体の材質?質感?はどちらも同じです。

・・・で・・・構造が複雑なNTSの方が遥かに重いです。

(ただネットの情報ですと、NTSとTS808は同じ重量でした。Mixノブとナノチューブ分NTSの方が重そうな気がしたのですが・・・)

電車移動でTS一個だけケースに入れて移動・・・っていうセッション系や忘年会みたいなイベントではTS-miniの方が良いなぁ~と思いました。

 

※・・・余談ですが、そんなTS-miniもMXRのminiペダル(例えばTimmyとか)と比べますと倍近く重いです💦

以前お仕事のリハでTimmy一個だけ持って行った事がありましたが、久々にスタジオで使うと軽すぎて踏んだ時に転がったりして少し困りました(まぁ当時は滑り止めのゴム足を外していた事も原因だと思いますが)。

TS-miniの方がステージ上などでの安定感はありますね。

(ボードに貼り付ける際には軽い方が有利とも思いますが)

 

 

・・・という感じで全般的な使い勝手はTS-miniの方が好きです。

他、「NTSの方は乾電池が使える」等ありますが・・・真空管(ナノチューブ)のセイで消費電力がデジタル・エフェクター並みのNTSで電池駆動はあまりしないと思いますので・・・そこまでメリットにはならんかなぁ?と思いました。

 

 

・見た目→どっちも好き///

TS808を小さくしましたよ~感溢れるTS-miniも良いですし、本家(Ibanez)が魔改造しましたよ~って感じのNTSも好きです。

このセンス、何故某メーカーは出来なかったのか?・・・orz

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

はい、そんな感じで長々と失礼致しました。

個人的に昔使った時と今では好みも変わってますが・・・以前思った時みたいに「最高のペダルだ!」と手放しには思えませんでした。

誰か様のお陰で良いペダルを使い過ぎたってのもありますw)

 

それでもODとしてTSらしさとクオリティの高さは十二分にありますし(本家製造ですしね)、何よりこのご時世では無茶苦茶安い!日本製の安いODってだけでも、今や唯一無二感がありますね!?

 

 

 

 

(それでもまぁ時世的に初めて買った時よりも値上がりはしておりますが)

 

 

そんな感じで、値段からしても使い勝手からしてもオススメのODには違いないTS-miniでした!

 

 

 

~オマケ~

「ダイソーのケースが好き」

 

 

ミニ系のペダルを入れるケースですが、長い事販売中止になっていたダイソーのケースが復活していたので買いました。

 

 

 

 

TS-miniは意外と高さがあるの結構ギリギリでしたが・・・💦

 

 

 

MXRのTimmyなんかは綺麗に収まりました。

(Timmyは職場に置いております。なおそっちはダイソーではなくキャン★ドゥのケースだったかな?)

 

 

 

ちょっと幅が広いPolytune3 miniの方も余裕で入ります、オススメです♪

 

 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

最近Youtubeが伸びてる(自分比)んですが、それに比例してクソみたいなディスりコメントが入るんはなんなんスかね?

いや、視聴者が増えるとアンチも増えるのは世の常・・・別にそれは仕方ないのですが・・・

他者を叩く事で自分の価値が上がるとでも思ってるんですかね?

マジで怒ってる訳じゃなくて、ああいう人の心理ってのが知りたいなぁ~と素直に思っておりますはい。

あ、ちなみにそう言ったコメントは今後無視する事にしましたw

(律儀に以前までは返信してましたが、このままフォロワーさんが増えてくれればアンチもどーせ増えると思いました故に)

 

 

で、その事が「#最近の学び」ではなく本題はここから。

クリスマスセールだったので久々に電子書籍を買いました。

 

 

 

 

 

はいコレ。

故・佐々木克先生の「幕末史」です。

先日のネタではありませんが、新撰組を調べていて久々に幕末熱が再熱してきたので買ってみました。

(なおセールと言ってもポイントが多く付いただけですw)

 

一応買う「歴史書籍」はちゃんとした先生の本を買う様にしてます。歴史系書籍!って言いながら研究者じゃない方の本とかありますからね。一応その辺は事前にググって吟味しております。

(なお佐々木先生は従四位を送られております、すげぇ・・・)

 

で、そんな佐々木先生の最後の書籍ですが・・・

まだ読み始めたばかりですが素晴らしい!

幕末本で「パクサンズ砲」という単語で触れてるのはこの書籍だけじゃないでしょうか?(普通に「大砲」「戦艦砲」などはありますが)

元々中島三郎助の事は知ってましたが、出だしから取り上げて下さって嬉しかったですねぇ。

Wikiにもあります通り、中島三郎助は幕臣でありながら桂小五郎の恩師でもあったり・・・そのくせ榎本武揚と同行して函館政府に出仕し、そのまま殉じて戦死しているとかいうまさに「ラスト・サムライ」っすね!

(なおIzoは映画「ラスト・サムライ」を見ていない模様)

 

 

・・・とまぁある程度の幕末知識がある場合は、結構スラスラと読める感じの本で買って良かったです♪

 

 

「最近の学び」になるんかな?コレ💦