2024年元旦~久々のレスポールで思った事~ | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

はい、元旦出勤から帰って参りました。

記事書いている間に日付が変わっている事だと思いますが気にしないで下さい、私は気にしません。

 

 

さて、昨晩はお世話になっておりますライブハウスさんでの忘年会でございました。

 

 

 

 

演奏させて頂きやしたのは

 

・みかんのうた / SEX MACHINEGUNS

・飾りじゃないのよ涙は / 中森 明菜

・DESIRE / 中森 明菜

 

 

って感じです、忘年会っぽいですね知らんけど。

 

 

忘年会って事で、あまり気合いを入れずに使用機材を選択しました。

 

 

 

ギター・・・「Gibson Custom Shop Les Paul Custom」

 

 

 

 

エフェクター・・・「Ibanez TS-mini」

 

 

 

 

 

TS-miniのセッティングはこげな感じでした↓

 

 

 

 

 

うん、完全なブースター用途ですね。

 

AmpはクレッシェンドにあるJCM2000を使用。

「みかんのうた」では赤chのOD1を使用。

結構ガッツリと歪ませてさらにブースターも常時ONでピーピーとハウらせながら弾いておりました(歪ませ過ぎ)。

 

 

で、中森明菜ですが・・・

当初の予定では緑chのクランチモードを使う予定でした。

で、ブースターはやはり常時ON。

バッキングはリアPUで手元のVOLを3~5くらいにして使用。

リードはフロントPUで手元VOL10の状態・・・って感じで考えてたんスね。

 

で、実際にセッティングしてみますと・・・

 

 

アレ?歪み過ぎじゃね?

 

 

・・・と。

アンプのゲインを落としまくりましたが、それでも全然歪みまくる。

って事でまさかのクリーンモードを使用。それでアンプのゲイン「2」くらいでちょうどよい歪み具合でございました。

 

 

忘年会ですし演者も見てる側も泥酔一歩手前な感じですので、終わってからもそこまで思う事はありませんでしたが・・・

 

帰宅して一晩経ってから考えますと、やっぱ「滅茶苦茶歪むな、このレスポール」って印象でした。

 

 

PUにはEMGの57と66が載っております。

レスポールをメインで使っていた時はMetal系が多かったのでそこまで気になった事はありませんでしたが、ストラトのシングルコイル系がメインになってから改めて使ってみますと、無茶苦茶歪みやがる・・・!

 

 

他のレビューとかブログ記事とか見てますと、

 

・EMGにしては汎用性ある音

・EMGにしてはビンテージ系の音

 

 

とかって書かれてますけどね・・・。

自分としては

 

 

・やっぱEMG。めっちゃ歪むし出力デカい

・でも81とかに比べるとミドルが突出しているのでまろく聞こえる

・そのミドルのお陰で音圧感パネェ

 

って感じです。

まぁぶっちゃけ弾く方の環境とかで全然変わってくるとは思いますし、かく言う私も限られた環境で弾いておりますので皆様と意見が違っても「そんなもん」としか思いませんが。

 

 

・・・とまぁネガティブな事なばかり書きましたが、このレスポールの音はやっぱり最高です(どっちやねん)。

今後自分のソロなどでレスポールがメインになる事はありませんが、今後も「ぶっとい音」が欲しい時は手に取る事が多いだろうな~って思う一本でした。

 

 

 

・・・しかし・・・

 

 

 

レスポールかっこいいんだけどなぁ・・・

 

無茶苦茶弾き難いんだよなぁ・・・( ;∀;)

(弾き慣れてないので)

 

 

まぁ今年は昨年に引き続きESPのSE(オリジナル)を弾き込みたいと思います。