【ショート記事】ダイソーの電池でSoul Drivenを駆動させてみた | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

発表会で、今回使うコンパクトは「Soul Driven」だけでした。

ですので普段アダプターで駆動させてますが、今回久々に9V電池で使ってみたらどうなんだろ?どれくらい消費するんだろ?・・・って実験をしてみました@発表会のリハスタ

 

 

 

使用バッテリー↓

ダイソーのアルカリ電池。

なお使用前の残量は・・・

 

 

 

 

・・・9.55V。普通ですね。

(ちなみに買って直ぐに計ったら9.45Vだったんですが、何故か少し回復してましたw)

 

 

条件としては、

・お昼の12時~18時までの6時間接続しっぱなし

・演奏曲数は11曲×2で22曲分(←意味あるんか知りませんが)

・エフェクターに装着したのは当日の午前10時、取り外しは20時頃

 

 

・・・で、結果はコチラ↓

 

 

 

 

・・・9.03V。

約0.5V使用したって感じです。

 

 

まぁSoul Drivenの消費電力がよく解らないのですが(←)、こんなモンか・・・と。

 

ちなみにこの0.5Vで、体感的に「少しゲインが上がった(歪み易くなった)」気がしました。

演奏後半でゲインのノブを少し下げたのでほぼ間違いはないかな?と。

 

 

電池駆動によるノイズの少なさは良かったんですけどねぇ・・・

特に大人数で電源取り合いにもなる現場ですし(苦笑)。

 

 

でもまぁ本番は一応アダプター駆動で対応しよかな?と思いました。

 

 

 

【オマケ】

「初めてかも?メゴチ食べました」

 

 

 

萩に居た時はよくシロギスの外道で釣れて速攻捨ててたメゴチくん。

食べてみましたが・・・シロギスとハゼの中間って感じで美味しかったです♪

まぁシロギスの方が美味いですけどね←