ちょっと風呂行ってくるわ~一泊二日の草津温泉~ | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

って事で公約通り(?)温泉行って来ました。

温泉宿は昨年末に行って来た「下田温泉」以来っすね。

で、それからハマった客室露天付でかつ安い宿を~・・・と探しておりましたらヒットしたのが今回の訪問先であります「草津温泉」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑のサイトをご覧の通り・・・

いや、映え過ぎじゃね?w

って事で色々と期待を胸に行ってきました。

下田や仙台ん時と同じく画像が多過ぎますので、画像を中心とした記事で失礼しやっす_(._.)_

 

 

 

・朝8時に自宅出発。バスタ新宿近くのロブションで朝食。高いけど美味い←

 

 

 

 

・で、いざ出発。

 

 

 

 

 

・バスに揺られる事4時間で草津に到着。で、至るトコロにこんな文字が↓

 

 

 

・・・うん、多分本当なんだと思いますが、東京にいるとこの手の詐欺が横行しているので何となく胡散臭く感じちゃいますw(イヤな大人になったもんだw)

 

 

 

 

 

・その後直ぐに湯畑へ。今まで見て来た写真の通りの映え感に感動しました(マジでマジで)

 

 

 

 

 

 

アトラクションかな?w

 

 

 

・お宿チェックイン前に昼食。狙っていたお店は蕎麦切れ閉店だったので別のお店を訪問。

 

 

 

 

 

空いてたので入ったのですが・・・意外に(失礼)美味!

 

 

 

・昼食後湯畑に戻って食後のデザート「揚げ饅頭」を食べました

 

 

 

 

揚げと言ってもそこまでカリッカリな感じではなく、お上品に揚げた感じ(語彙力)。

ま、言うまでもなく美味かったです。

 

 

・その後有名な焼き鳥も食べようかな?と思ってましたが、お昼休みで閉店。

代わりにオコボレ待ちをしていたネコちゃんを撮影

 

 

 

 

・そしてお宿へチェックイン。ちょっと離れていたトコロなので、少し安かったです(とは言え徒歩10分もない程度。ただし坂道が多いので注意)。

先ずは客室露天の方ではなく貸し切り風呂の方を味わいます

 

 

 

 

 

感想は「アツゥイ!」ですw

多分45℃以上あったんじゃないかな?💦

流石にこのままでは入れないので、(源泉かけ流しなので)勿体無いですがほんの少しだけ薄めて入りました。

 

泉質は「酸性-塩化物・硫酸塩泉」らしく、中々刺激強め。

ただその分無茶苦茶沁みますw入っているだけでHPが回復していくそんな感じが沸々と体感出来ました。

 

 

・その後は夜まで時間潰し。部屋に「スーパーファミコン・ミニ」がありましたので、遊んでました

 

 

 

 

・・・ま、やるよねw(後FF6

 

 

・夕方も過ぎ、夜の映えを期待して再度湯畑へ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・映えスギィィィィwwww

 

 

そしてカメラ(SONY / ZV-E10)性能良過ギィィィwwwwww

 

いやマジでパンフレットみたいな写真じゃないッス?

今回は仙台からのリベンジ撮影も兼ねましたので色々チャレンジしてみましたが、被写体が良いのでどんな写真でも映えました。

 

 

 

↑唯一映えない自撮り(でも背景のボケ具合が素敵でカメラの性能を改めて痛感)

 

 

 

・晩御飯にはステーキを食し(写真失念)、中々寒くなってきたので宿に戻って客室風呂を楽しみました

 

 

 

↑こちらもホテルのパンフみたい写真(カメラの性・・・ry)

 

 

 

この「源泉かけ流しでっせ!」と言わんばかりの蛇口が素敵w

なお、出るのは源泉のみなので言わずもがな温度調整不可

 

 

その後何度も入ってお湯を楽しみました。

風呂上りのビールも忘れずに・・・ですが、気付いたらこの日は無茶苦茶量飲んでましたね、昔の原付の燃料満タンくらい(3~4㍑?)。

でも温泉のお陰か胃腸は頗る順調!あまり酔わないしw

結局この日は朝4時起きだったのに午前1時くらいまでウダウダしてました(ツイキャスも含むw)。

 

 

 

・明けて翌日。

この日も結局6時くらいには起きて、お風呂を楽しみました。

いや最高、いつでも好きな時にサッと入れる客室露天風呂最高、サイツヨ。

風呂上りは朝からビール(運転しないとこんな事も出来るのが最高←次の健康診断ではアル中の検査も必要か?)。そしてお部屋のでっかいTVでYouTubeを見てました。

 

 

 

 

 

 

 

検索履歴に「izo guitar」と残す姑息っぷりですw

(なお、東南アジアに同じくIZOさんというギタリスト様がいらっしゃいます。中々イケメン(イケオジ?)で結構好きですw)

 

 

名残惜しいですが、朝は2回風呂って「計6回」入浴。下田と同じリザルトで満足しつつチェックアウト。

後でまとめますが・・・建物は築40年くらいですがリフォームされていますし綺麗で程よく古く、お宿の方も良い人ばかりで素敵な宿でした。

普通の検索ランキングですと中々出て来ないトコロですがマジおすすめです。

 

 

・その後最後の湯畑を堪能。

昼食時間になったので、前日行けなかった「柏香亭」さんへリベンジ

 

 

 

 

 

 

 

杉並区でも5本の指には入る「キノコ好き」Izoですが・・・昨日食ったやすらぎ亭さんのも美味しかったけどこちらは別格!

ま、マイタケの天ぷらなんてどこで食っても美味いんですけどwww(※)

 

蕎麦はIzoの蕎麦ランキングで上位に食い込む素晴らしいお味でした。

 

 

※・・・好き過ぎるとどこで食っても美味しく感じてしまいます

 

 

 

・食後は直ぐ帰京する予定でしたが、バスの時間がまだありましたのでちょっと散策。こちらへ↓

 

 

 

 

 

はい、「西の河原」と書いて「さいのかわら」と読みます。

そう、まさに賽の河原と掛けてるんスね。

 

こちらは公園になっております。

公園ってーと「遊技施設」があったり~とかを想像するやも知れませんが、こちらは「温泉と足湯」がメイン。男らしさに惚れましたw

 

 

賽の河原っぽいお地蔵様達

 

 

この鬼可愛くて好きw

 

 

湯の川

 

 

至るトコロに水溜がありますが・・・むっちゃ熱い!

って事でテンション上がって無理矢理足湯チャレンジ↓

 

 

 

「チャポン」

 

 

 

「アツゥゥゥゥイ!!」←アホ

 

 

 

「この辺なら大丈夫かしら?」

 

 

 

「何やってんだろ俺・・・」←現実に戻った

 

 

 

さっき足湯チャレンジした「鬼の茶釜」の上流にある「不動滝」

ちなみに最近は弁天様のご真言ばかりでお不動様のご真言を忘れちゃってたのはここだけの話し←罰当たり

 

 

不動滝から流れるお湯。この下で皆様足湯なさってました

 

 

ちなみにアッシは足湯が衛生的/精神的に苦手なので基本的にしません。↑の足湯チャレンジは明らかに熱すぎて誰もやってなさそうなのでやりました(世の人はそれをバカと呼ぶ)

 

 

最後は湯の川に降り立って遊びました↓

 

 

↑テンション高過ぎる残念なアラフォー

 

 

 

なお・・・

 

 

↑この先は犠牲者が出たレベルの危険地帯らしいっすw(何しとんねん俺)

 

 

 

(Izo撮影・・・自費同行して下さったスタッフ様w

いつもありがとうございます、次は経費でお誘い出来る様に頑張ります・土下座)

 

 

 

その後は帰りのバスに乗るだけですが、テンション上げ過ぎて疲れ果ててましたw

バスに乗ったら速攻寝落ち。

 

しかし1時間後には目が覚めて、次の作品への曲アイデアを車中で書き留めておりました。

で、帰宅して片付けや洗濯して、晩飯作って食べたら仮眠。

起きたら先ず・・・

 

 

はい、ゲーム音楽の作業の続きですw

休んだ分はね、しっかり取り戻さないと~ですよ(`・ω・´)

 

 

って事であっという間の一泊二日草津温泉旅~心身ともに慰安旅行はセラピー~でした(今5秒で考~)。

 

 

って事で恐れ多いですが・・・草津温泉のレビューをもって〆たいと思います。

 

 

「良かった点」

 

・温泉がガチ

→日本でも有数の源泉を誇る草津。そのお湯の持つ能力はかなり高かったと個人的に思います。

単純な比較は難しいですが、泉質だけで言えば有馬温泉に匹敵するのではないでしょうか?

ただ強酸性なのでお肌が弱い方は注意が必要かも知れません。

女性に人気な草津温泉ですが、その実は皮膚の強めな男性の方が向いてるんじゃね?とも思いました。

1泊で体感出来た効果は、

美肌→お肌スベスベになりました

筋肉疲労回復→最近またRVを使う事が増えて腰が痛かったり、かなり坂道を歩いて筋肉痛気味でしたが回復が早かったです

ストレス性疾病回復→アッシの弱い部分(胃腸等)は軒並み回復しました

辺りでせうか?

逆に注意した方が良さそうなのは・・・

乾燥→お湯の温度が高いので、入浴後は保湿をしっかりしないと乾燥し易いです

髪の毛→強酸性なので下手にお湯へ付けるとガシガシに傷みそうですw

デリケートな部位の皮膚→同上

って感じっすかね。

 

・街おこしの気概を感じる活気

→「草津温泉」というブランドを使った行政の力の入り具合をしっかりと感じ取れ、実際に活気のある温泉街だったと思います。

アレはアレで好きでしたが、下田温泉はちょっと「バブル後の寂れ感」が感じられましたが・・・草津は湯畑のライトアップや近隣のお店による「若者へのアピール」が感じられ、実際に多くの若者で賑わっておりました。

この雰囲気は鹿児島旅行以来の感じで素晴らしいと思いました。

 

・宿が良かった

前回の下田でも良い宿でした(初の客室露天でその素晴らしさを知りましたしw)が・・・今回は本当に良かったですね。永田屋さんと書いて「えいだや」さん↓

 

 

 

 

 

前述の通り古い造りの建物でしたが、新しい設備もしっかりと入っておりますし、店主様の趣味なのかゲームも多数ありましたw

 

貸別荘もありますので・・・いつかISBでメンバー全員で行ってライブとかやったら面白いんじゃね?とか思ったり・・・w

(一応「熱乃湯」ってトコロでJazzライブは出来るらしいので、頑張ればRockもイケんじゃね?とか思ったり思わなかったりw)

 

 

・気候最高

行くまで知らなかったんスけど(ヲイ)、標高1000mオーバーの高山地で気候が最高でした。

日差しは山らしく強かったのですが(お陰で日傘をサボってたら少し焼けましたw)、風が冷たくて気持ちいい!

夜間営業のお店も多く、寂れた温泉地に有りガチな「過疎ってて夜はどこも開いてない!」って事も無いですし、前述の通りライトアップも相まって夜でも若者を中心に人出が多いってのが都会生活の長い者にとってありがたかったです。

そしてここで重要になってくるのが「夜も静かで寝やすいか?」って事で、今回泊まりました永田屋さんは少し離れていたので無茶苦茶静か!本当に全て良い感じにまとまって良かったです。話しが逸れましたが・・・💦

 

 

「逆に改善しても良いと思える点」

 

・お土産が弱いw

→実家とかに何か送ったろー!っと思ってましたが・・・ちょっと好みに合う物が少なかったっす💦

まぁコレは好みの問題ですので何とも言えませんが、個人的にちょっと弱いかなぁ・・・と思いました。

ただ、自分のお土産に買った浅間酒造さんの日本酒は帰ってから飲んだら凄く美味しかったです!

「獺祭」とか「作」レベルにブランド化して、草津限定の~とかを出したらアッシ世代のミドル層(ちょっとウザい拘り年齢層←)もイケるんじゃないかなぁ・・・?と思いました。

 

・ゆるキャラが弱い

→これも個人の趣味ですが・・・(苦笑)「ぐんまちゃん」や「ゆもみちゃん」等キャラが弱い気がしました。出来れば「くまモン」とか「カツオ人間」とか「うどん脳」みたいにイキきったキャラが居てもいんじゃね?と思いましたね。

ま、これまた無茶苦茶個人的趣味のお話しなんですが・・・(苦笑)

 

 

・人気店が分散する(他にも人気店が増える)と良い

→これはもう行政とかじゃなくて個人店舗レベルのお話しですし、どこでもあるあるネタなんですが・・・どうしても人気店に人が集中しちゃってる感じでした。

(柏香亭さんや今回行けなかった焼き鳥静さん等)

来訪者数から考えて、もう少しだけ本気の人気店が増えると、待ち時間も減って良い感じなんじゃないかなぁ?とも思いました。

 

 

 

・(無理と思うけど)アクセスが良いとは言えない

→これまた「しゃーない」話しですが、東京/新宿から直通バスが有るとは言え・・・逆に言えばバスのみなんですよね(特急電車で行っても結局は途中からバスで~ってなるので)。

バスとかでも良いのですが、もう少しだけ草津に近いトコロまでイケる高速道路とかあればアクセスが良くなるのになぁ~・・・とは思いました。

ま、コレを改善する為には億単位でお金を動かさなきゃイケないので難しいでしょうがw

 

 

って事で偉そうに述べちゃいましたが(汗)、それでも想像を遥かに超える最高の温泉旅行となりました。

今のところIzoの数少ない「大人になってから行き始めた温泉ランキング」では・・・暫定一位で間違いないのではないでしょうか?

思い付く中ではこんな感じ↓

 

 

1位・・・草津温泉

→泉質~街の感じまでトータルバランス最強

 

2位・・・有馬温泉

→泉質がとにかく最強(金泉のみでしたが)。ただし宿泊していないので、その辺りは次回リベンジ。あと行った時は海外来訪者(中〇人)が多過ぎて客層がクソでした(しゃーない)

 

3位・・・鹿児島(城山ホテル「さつま乃湯」)

→コレはもう露天からの絶景が反則!お湯も良かったですが、桜島を見ながらの露天はシチュエーション的に最強過ぎ。まぁ城山ホテルさん自体が今まで泊まったお宿でも最強レベルのトコロでしたが(Go ToじゃなければIzo所得では泊まれなかった場所ですしおすし)

 

4位・・・箱根温泉

→2019年末にペンションへ来訪。良いトコロでしたが・・・食事量が少ないアッシには夕食/朝食を大量に提供頂けるのはちょっと辛かったw(いやまぁ普通に残せば良いんですが、それはそれで申し訳ないとか思っちゃう人なので)

ココも源泉に近い泉質でしたが、当時悪かったトコロが3回の入浴で治ったのはマジでビビリました。「湯治」って言葉通りなんだなぁ・・・と知った思い出深い場所

 

5位・・・下田温泉

→2021年末、急に思い立って行って温泉。老舗の旅館でしたが、前述の通り寂れ感やホテルのスタッフさんが中々片言の日本語な外国の方で・・・色々思うトコロがありましたw

が、人生初の「客室露天」ってのが最高過ぎました。あと土地柄海産物が強く、近所の回転寿司(有名店)が美味過ぎて悶絶しましたw

 

 

 

 

さてさて、湯治も終わりましたので・・・

お次はゲーム音楽にソロの作曲。

そしてスクールの発表会サポート曲ですかね?

 

早くも温泉が恋しいですが、次回は帰省がてら中国地方の温泉でも攻めようかしら?

(コロナ禍から一度も帰省してませんので)