Soul Driven(Xotic)という歪み | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

※・・・2022年4月、「Soul Drivenについて・その2」の記事を書きました。合わせてご参照下さいませ。

 

 

 

やぁ|・`ω・)

 

 

(出だしからしょうもない話題が長いです。Soul Drivenについては「~~~~」まで飛ばして下さい)

 

 

 

知り合いの和尚さん(真言宗醍醐派)と「黒霧島のロング瓶とショート瓶で味が違うか否か?」という法論・・・もとい論争に発展しました、まるで延暦寺と園城寺の様に。

 

 

Izo「メーカーさん曰く、中身は同じらしいッスけど・・・自分の経験上では味が違うんスよねぇ・・・」

 

 

和尚「そう?じゃあ俺両方買って飲み比べてみるよ」

 

 

Izo「是非に!」

 

 

 

~後日~

 

 

和尚「・・・そうそう、例の黒霧島の件、

 

 

 

 

 

味全く同じだったよw」

 

 

 

 

Izo「・・・え・・・マジすか?」

 

 

 

和尚「うん、ストレートで飲み比べたけど全く一緒だったw」

 

 

 

Izo「うーん・・・納得いかないけど・・・俺の記憶違いって可能性もありますしね」

 

 

 

和尚「じゃあ清木場くん(ワシの本名)も試してみたら?」

 

 

 

Izo「そっすね、ちょっと今週末やってみるッス」

 

 

 

 

という事があり、先ほど早速やってみました。

 

 

 

 

 

 

~ルール~

・今回は「お湯割り」で判断

・カップの匂いも事前に確認

・同量のお湯・お酒を計量カップで測定

・ツレに協力してもらい、どっちか解らない様にシャッフル

 

 

 

ここまで万全を期して挑みましたが・・・両方開封した瞬間、

 

 

 

全然香りが違うしwwww( ノ∀`)

 

 

 

やっぱりショート瓶の方が香りが強い。

まぁもしかしたらお湯割りにしたら解らないかもですからね!

 

 

って事で早速トライ!

 

 

 

結果!

 

 

 

 

・・・一撃で解りましたw

 

 

 

 

やっぱり思った通り香りが全然違いますねぇ。

 

 

自分の記憶違いではないと安堵した反面、多少謎は残ってますけどね。

 

 

メーカー曰く「どちらも中身は同じ」なのは間違いないと思います。

別に作ると逆にコスト掛かりそうですしね。

 

そうなると・・・何故ここまで香りが違うのか?って事ですよね。

 

 

中卒Izoの推論としては、「瓶の透明度が違うから外部からの紫外線によって香り成分が劣化するからではないか?」と考えました。

 

重ね重ねギターばかりの人生で義務教育すらも怪しいIzoの考察なので真に受けないで下さいw

 

ただ↑でも見ての通り、900mlの瓶の方がガラスの色が薄いんスよねぇ・・・

 

 

あとは輸送時の振動影響を受けやすいとか・・・?

 

 

どれもアテにはならない推論ですがw

まぁ確実に香りの違いは解りました、良かった間違って無かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、間違って無かったと言えば「XoticのSoul Drivenです(長いわ前フリ)。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

「Soul Driven レビュー」でググると6番目に出てくる記事を書かれたフジコオーバードライブのリーダー様より譲って頂きました当方の宝の一つでござりまする。

 

 

 

以前まではTech21のRK5 FLY RIG V2 Richie Kotzen Signatureを配信などのメイン機材で使っておりましたので、入力段階でのブースターとして愛用しておりました↓

 

 

 

 

 

ギター→Polytune3(チューナー兼バファー)→Soul Driven→A/Bスイッチ

・Aライン

コーラス→クリーンのアンプ

・Bライン

ワウ→FLY RIG RK5 Ver.2

 

 

てな感じでした。

 

 

しかし今はご存知の通りこげな感じです↓

 

 

 

 

 

 

ギター→POD GO(ループにXoticのBBpreamp-AT)→宅へのステレオとJC-120へのモニタリング

 

 

 

って事でSoul Drivenちゃんが今フリーの状態になってしまいました。

 

転がしておくには勿体無い名器、そんな訳で今は練習用のアンプに接続して使っております。

 

 

使い込んで行きますと・・・このペダルの不思議な感じが色々と解ってきた気がしました、嘘ですよく解っていないかもです()。

 

 

 

「Soul Drivenを使って思った事」

・基本的には↑でリーダー様が書かれておられます通りです。

 

 

     終  わ  り

 

 

・・・ってなるのでもう少し自分でも思った事をw

 

・どのノブも動かすと音色に影響が出る

→ToneとかMid Boostは皆さん書かれている通りと思うんですよね、概ね。

気のせいかも知れませんが、自分は「Volume」ノブも音色に影響が出ました。

まぁ入力レベルが変わるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですがw

なんか他の歪み系よりもその差異が大きく感じたんスよねぇ。。。

 

・逆にあまり影響が出ないのが「Gain」

→Gainは歪みの振り幅が少ないですね。

アレン・ハインズ氏(このペダルはアレン・ハインズっちぅギタリストのモデルが元になっておりやす)も「どの位置にノブをセットしても使える音になっている」と仰ってましたが、特にGain(歪み量)はそれを的確に表していると思いますね。

ちょっとでもそれなりに歪みますが、そこからフル10にしても破綻は絶対に起こさない歪み量。フル10で心地良いか?って言われたらそういう問題ではありませんがw

故にこれも皆様書かれておられますが、クリーンブーストは基本的に出来ないかと。まぁ自分は↑での通りクリーンブーストっぽく使ってはおりましたがw

本当のクリーンブーストはやっぱりRC Boosterの方が汎用性があるかと。もっともこのリンク先のVer.2は使った事ありませんが。

(RCは適度な「硬さ」と「暖かさ」が心地良いですね。EP Boosterと双璧をなすブースターだと個人的に思っておりやす)

 

・Mid Boostノブの仕事

→こちらも皆様書かれておられる内容で恐縮ですが・・・中音域のブースト量調整ではなく、中音域のブースト帯域を変更する為のノブですね。左に回すと低域に寄って、右に回すと高域に寄る感じ。EQでいうフリケンシー的な感じっすかね。

どっかに書いてあった・・・もしくは誰かが仰ってましたが、Mid Boost自体は常に掛かっている状態・・・って事らしいっすね。

ですのでToneノブとの組み合わせがやっぱり本器の肝であると思います。

 

・歪みの傾向がFuzzっぽい?

→今までは結構他の皆様も仰ってました内容が多いですが・・・これは自分のオリジナルな感じ方かと!(自慢する内容ではない)

誤解を恐れずに言いますと、歪み方というか傾向が少しFuzzっぽいな、と思いました。

Gain量というか歪み方が「バリバリバリ!」っとなる訳ではありませんので、そこは誤解ありませぬ様に。

しかし手元のVolを下げた時のクリーントーンへの変化の仕方がFuzzみたいな綺麗なトーンへと変化しました。

よってSoul Drivenって「歪みの範囲が狭い、トーンセッティングが色々と出来るFuzzの一種ではないか?」という気持ちがアッシの中で芽生えました。

 

・コンプレション感が少なくレンジが広い

→上記に書いたFuzzっぽさが影響している様なしてないようなですが、コンプ感は少ないですね。

プレイ的にニュアンスは無茶苦茶出し易いです。よく「延々と弾いていられる」と書かれる方がいらっしゃいますが、ホント仰る通り。アッシも延々と弾いていたくなる音です、自分で弾いてて自分でウットリ系ですw

ただし、このニュアンスが出し易い=弾き易い・・・とは一概に言えない部分もあるかと。

コレ単体の歪みではコンプ感が少ないので、フルピッキング等で粒立ちを揃えるのは結構難しかったです。レガートはニュアンスが出せて面白いんですけどね。

この辺りは総合すると「玄人向け」とかいう感じになっちゃうんですかね?いや、上手い下手じゃなくてそういうのが好きな人向け・・・って事なんでしょうね┐(´∀`)┌

 

 

 

 

・・・とまぁそんな感じでウダウダとSoul Drivenについて語ってみましたが如何でしたでしょうか?

 

個人的にXoticのエフェクターって本当に使い勝手が良くてツボにはまり易い良いエフェクターが多いと思っております。

誰にでも「良い音」と思わせる事が出来つつ、それでいてイージーではなく難しくもない。尚且つ他に変わるエフェクターが少ない。

比較的現代的なメーカーさんにしては本当に良いエフェクターが多く揃っている企業さんだと思います。

 

 

 

 

 

 

↑以前配信した「Soul Driven」と「BB Preamp AT」の試奏動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッシもしばらくはSoul Drivenでしっかりと練習して、アレン・ハインズ氏並みにニュアンスの出せるギタリストになりたいと思います、20年後くらいに!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて明日(日付的に今日)はISBのスタジオ練習です!

 

頑張りますぞい(`・ω・´)