Soul Driven(Xotic)という歪み~その2~ | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

今日はおちごと(ギター講師)で新宿に行ってきました。

 

昨日までの天気とはうって変わって良い天気(ビューティホーデー)。

 

こう天気がよいとついつい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ぶりくらいに馬券買っちゃった☆(・ω<) テヘペロ

 

 

 

はい、明日開催の皐月賞2022でございます。

ほぼ間違いなく馬の名前で買いましたね、良いですね「オニャンコポン」。

これはもう「がんばれ!馬券※」で買うしかないでしょう。「がんばれ!オニャンコポン」って語呂が良いですよね。

 

 

※「がんばれ!馬券」・・・単勝(1着を当てる)+複勝(3着までを当てる)の馬券

 

 

・・・ま、オニャンコポンが1着に来ても6000円くらいしか入りませんがw(買い方が庶民なのでしゃーない)

 

 

 

で、帰宅後はもつ鍋なんかを作ったりしつつ、明日のツイキャス配信準備をしておりやした。

リクエストにお応えしてYouTubeで上げているゲーム音楽弾いてみたの生演奏配信ですが・・・これらの曲、曲数の割には1曲当たりの時間が短いのでいつもよりも短め配信になるかも知れませんねコレ(汗)。

 

 

ともあれ練習はしっかりとして明日の配信に備えようと思います。

多分夜8時(20時)くらいから配信予定です、お時間の合う方はご参加お待ちしております!↓

 

 

 

 

 

 

で・・・。

まーた懲りずに歪みボードを入れ替えておりましたよ。某御方の事言えないくらいに自分も変えてますねw

はい、ドドンと↓

 

 

 

 

 

はいまたピッチャー交代。

ODの担当をXoticの「BB Preamp AT」から同じくXoticの「Soul Driven」に変えました。

 

 

いやまぁぶっちゃけBB Preamp ATでも全然不満はないんですよ。全然ええ音出るODだと思うんスよ。

 

 

でも・・・

 

 

当ブログのワード検索3番目に入るのがこのSoul Drivenなんですよねw

(ちなみに1.2番目はPOD Go)

 

とうとうコンパクト・エフェクター・フリーク様を超えて、上位にランクインする様になりました(苦笑・2022年4月現在。「Soul Driven レビュー」で検索して)。

 

 

その事実を見るたびに「やっぱ良いエフェクターなんだよなぁ~」と思い、こうやって定期的に使ってみちゃう訳です、不惑(数え年で40)とはなんなのか?

 

 

で、今日もまた使ってみましたが・・・やっぱり良いですね!(そればっかり)

 

 

 

とは言え大分セッティングが変わりましたこちらですドドンと↓

 

 

 

 

 

ちょっと前回までの画像が見当たらないんでアレっすけど、とにかく一番変わったのは「Tone」と「Gain」でしょうか?

 

Tone,まさかの4時方向まで上げですw

 

Gainは逆に13時方向から11時半くらいまで下げです。

 

 

Soul Drivenって、他の方のレビューを見てますと大体口をそろえて仰るのが「(バックパネル内にある)低音ブースト・スイッチ、使う事ないやろ?」ってくらい元から低音が出るという事です。

 

御多分に洩れずアッシもそうです。スタック系とは言えシングルコイルでコレって事はハムとか大丈夫?って思うくらい低音モリモリ・マンな気がします(言うまでもなくAmpの種類とか望む音とかにもよるとは思いますが)。

 

で、ToneもMid Boostも一応センターから音作りをスタートさせますが・・・それでToo Muchな低音をある程度カットするべくToneを右へ右へと上げてたらこんな塩梅になった次第ですはい。

 

 

それに合わせてGainが下がったのかと。

以前の記事でもチラっと書きましたが、Soul Drivenは他の歪み系よりも各ノブの相互作用が大きい気がします。

Toneを上げた分、Gainが上がったのか聴感上アッシの耳にそう聞こえるのかは解りませんが・・・Gainはこの位置で落ち着いた次第です。

 

そしてVolumeもちょい下がりましたね。前までは10~11時くらいだったかな?今は見ての通り9時半くらいの方向です。

 

唯一変わらなかったのはMid Boostの項だけですね。

コレも上げ下げしてみて美味しいポイントを探ってみましたが・・・結局変わらないこの位置で落ち着きました。

 

 

 

改めて思った事のまとめですが・・・

 

 

1.Gainの幅は狭い→前にも書きましたが、Gainをカット方向にセットしても歪みますし(→クリーンブーストは難しい)、Maxまで上げても比例してガンガン歪み量が増えるって感じでもありません。

 

 

2.その代わりギターの応答性はとても良い→手元のVolumeでクリーンにしたりするのは得意というか向いている歪み系だと思います、

 

 

3.各ノブの相互影響は大きい→上記記事でも書きました通り、今回はToneを盛りまくったらGainを下げる方向になりました(苦笑)。そしてVolumeの位置も下がったというのも加味しますと・・・ToneはGainにも音量にも影響を与えてるんじゃないかなぁ・・・って気がします。回路とか全然理解出来ない人ですので間違ってたらサーセン。

 

 

4.良い音が出せるODだけど、追い込みが難しい→まぁこれはアッシだけかも知れませんが・・・。毎回ここまでセッティングが変わる歪みも珍しいです(特に自分はそこまで演奏ジャンルが変わっておりませんし@ODを使う時は)。

FuzzのBBB'11もBE-ODもそこまで大幅に変わってないのに・・・って感じですね。

 

 

演奏ジャンルにもよるとは思いますが、本当に・・・なんていうか「ギターを歌わせる」様な演奏には非常に良い歪みだと思いますけどね。

毎回思いますのが「弾いていて楽しいOD」ですw

 

 

 

 

 

【CM】

アッシが代表を務めております配信専門レーベル「Mask and Laid-Back Records」から新しい音源がリリースされます!

 

アーティストさんは個人的にもお世話になっております、女性Voロックバンドの「BLACK MARIA」さん。

配信日は4/23(土)で、2作品リリースされます。

アッシも大好物な「キャッチーな歌メロが光るRockバンド」さんです、是非是非来週の土曜日は聴いてみて下さいませ!