七夕決戦!?東京都知事選 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

6月20日に公示され、7月7日に投開票の東京都知事選。七夕決戦といった感じですね。
今回の立候補者が何と56人!候補者を見ても誰が誰やら多すぎて分かりません(苦笑)
知名度だけで言えば、小池百合子さんと蓮舫さんが飛び抜けている感じで、実質この2人による対決みたいな図式になっていますが、メディアは候補者全員を平等に取り扱ってほしいですね。
さすが一極集中とされる日本の核東京都と言うべきか、東京都の力というのは巨大で、予算規模でみるとスウェーデンやチェコの国家予算に匹敵するほどで、国を動かす力、権限を持っていると言えると思います。
そんな東京都のトップを選ぶのですから、都民の責任は大きいですね、プレッシャーも大きいかもしれません…。単純に知名度だけで投票せずに、各候補者の政策をしっかり視聴し確認したうえで投票してほしいです。
いつも思うのは、お祭り騒ぎみたいな東京都の知事選ですが、日本の最大重要部分のトップを選ぶ事であることを忘れずに。自分は都民ではありませんが、東京都の地方への影響力はかなり大きいことも頭に入れていただけると幸いです。