メキシコで熱波、人含む生物に被害 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

メキシコで熱波により、人間やサルが多数亡くなるというニュースが世界を驚愕させています。
地球温暖化の影響なのか?真の原因はよくわかりませんが、世界全体で気温が上昇しつつあるのは間違いないと思います。昨今の異常気象により、アメリカで竜巻発生、インドなどではサイクロンが発生しているように、自然災害も多発していて、今後より多くの大規模な災害発生含め、あらゆる想定をしておかなければならないと思いました。
我々が居る地球という惑星は、太陽という恒星から程よい距離などのいくつかの好条件から、生命、知的生命が誕生しました。地球外生命の存在が見つかっていない現在、広い宇宙の中で生命が誕生したことは奇跡的なことだと思います。
ただ自然のサイクルが我々人間という知的生命体の活動により、大きく狂ってしまい、地球の寿命はかなり縮まったのは間違いないと思っています。地球人は地球だけでは物足りず、月や火星などにも手をつけていますが、地球外の惑星や衛星のライフサイクルまで狂わそうとしているのかもしれません。
地球温暖化が原因だとすると、地球に似て全く非なる惑星・金星が地球の未来像に近いと考えてしまいますね。金星の大気の主成分は二酸化炭素で、表面温度は約460℃!!地球の生命は生きていけない星ですよね。地球温暖化の原因も二酸化炭素の排出が一つとして挙げられています、そもそもに二酸化炭素を吐き出しながら我らは生きているので、我々自体も原因に少なからず関わりがあるんですよね…そういう仕組みの生命体なので仕方ないのですが…
金星は大袈裟にしても、少なからず地球の温度は少しずつ上昇傾向であるのは確かで、それが積み重なると、あらゆる部分にガタが出てきます。
もう後戻りはできないと思いますが、昨今の異常気象に警戒しています。