COMPLEX「日本一心」2024.5.16ライブレポ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

COMPLEX「日本一心」から数日経過しましたが、今だCOMPLEXロスです(苦笑)
5.15、5.16の2日間、東京ドームで開催された能登半島地震復興支援Live、COMPLEX「日本一心」。今回参戦した2日目5.16のライブレポを書きます。
5.15の情報は完全に避けて臨んだ今回のLive。ニュースやネット、SNSなど、ほぼ見なかったですね。ただ、セットリストは2011年の「日本一心」と変わらないだろうと予想はしていました。あのBE MY BABYのオープニングの再現は絶対やってほしい!と願って期待してましたから(笑)


15:30開場で東京ドームにすぐINしました。東京ドームのLive参戦、というかLive参戦自体、2016年東京ドームで開催された氷室京介さんの「LAST GIGS」以来、なんと約8年ぶり!会場のスモッグがかった空間が懐かしかったです。開演までの2時間、久々にドーム内を歩き回ったりしながら、感慨に浸り、且つ時間が経つにつれて興奮のボルテージが上がっていき、とてもいい感じでした。
開演時間直前になると、隅から隅まで観客でビッシリ!!さすがCOMPLEX、改めて集客力の凄さに脱帽しました。


ライブ前のSEの音量が高くなるにつれて、観客の声援もヒートアップ!さらに開演のアナウンスが入ると、さらにヒートアップ!これこれ!これぞLiveって感じで…!!
そして開演!!場内が暗転し、2011年と同様、ワルキューレの騎行が流れ、スクリーンに過去のライブ映像が映る。1990年のライブ映像に加え今回は2011年のライブ映像も混ざっていました。
そして、予想的中!?2011年を再現させるようなBE MY BABYからスタート!!吉川さんの歌声も、布袋さんのギターも全く衰えず、むしろ凄みを増しているように感じました。以下本編のセットリスト、ほぼほぼ2011年と一緒でこちらも予想的中!?でした…けど、GOOD SAVAGEのギターの掛け合いなんかは、前回以上で凄かったです。
  1. BE MY BABY
  2. PRETTY DOLL
  3. CRASH COMPLEXION
  4. NO MORE LIES
  5. 路地裏のVENUS
  6. LOVE CHARADE
  7. 2人のAnother Twilight
  8. MODERN VISION
  9. そんな君はほしくない
  10. BLUE
  11. Can't Stop The Silence
  12. CRY FOR LOVE
  13. DRAGON CRIME
  14. HALF MOON
  15. ROMANTICA
  16. PROPAGANDA
  17. IMAGINE HEROES
  18. GOOD SAVAGE
  19. 恋をとめないで
  20. MAJESTIC BABY

1回目のアンコール

  1. 1990
  2. RAMBLING MAN
2回目のアンコールで粋な?サプライズ!!日本一心で、1stアルバム「COMPLEX」の中から唯一やっていなかった、「CLOCK WORK RUNNERS」を披露!!これはデビュー曲でもあるBE MY BABYのカップリングでもあるのに、何故かやらなかった名曲なんだけど、今回聴いてやはり名曲だと思いましたね。一番、COMPLEXっぽさを感じさせる曲ですね。
最後は2011年と同様、「AFTER THE RAIN」。
時代の変化??かもしれません、ペンライトならぬスマホのライトを点灯させて揺らす観客のパフォーマンス、自分も一緒になって揺らしましたけど…これが一体となって、闇を照らす蛍のように美しかったのと、この曲と絶妙にマッチしていて、感極まって今にも涙が出そうでした。本編、2回のアンコール通して、本当に素晴らしいLiveでした。
  1. CLOCK WORK RUNNERS
  2. AFTER THE RAIN

演奏が終わり、バックバンドメンバーとともにステージ中央で手を繋ぐCOMPLEX。布袋が「吉川さん、そろそろ新曲を…」と口走ると、場内大きなどよめきが!!ただ、これは布袋さんの思いつき?フライング?発言だったのかな…w

とは言え、ステージとオーディエンスが一体となり、まさに日本一心となったラストでした。

今回の収益はすべて今年1月1日に大地震が発生した能登半島(石川県)に寄付されるということです。この復興支援Live開催までのスピード感は素晴らしいものがありました。

ですが、大きな被害を受けた場所は、今だ現地の状況はほとんど変わっておらず、崩壊したままの状態で、復興にはほど遠いのが現実です。国が総力を上げて事に当たらない限り、真の復興はあり得ないと思っています。国の総力…今回のLiveがその一足となれば素晴らしいなと思います。

今回、再び夢や奇跡の可能性を与えてくれた、COMPLEXに感謝します!!ありがとうございました!!