人食いバクテリア!?新たなパンデミック!? | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

昨年5月に5類感染症に移行された新型コロナウィルスですが、例年通りと言いますか…流行り始めてきたと実感してます。っというのも、会社の社員が続々とコロナに罹患し病欠しているからなのですが、5類になったところで自宅療養期間はほとんど変わらないですし、やはり家族が罹患したら本人の出社を極力控えてもらう傾向はあまり変わらないですね。既にピークを迎えているインフルエンザなどの感染症においても同じです。欠員による会社の人員不足に頭を悩ましています(苦笑)
感染症に関連して、「人食いバクテリア」なる明らかに危険そうな名称の感染症の患者が過去最多になっているようです。なんでも致死率30%という感染症ということで、かなり恐ろしいですね。接触感染や飛沫感染が主な感染源で、コロナなどと同様の予防対策をするしかないらしいですが、感染対策が緩和された今、拡散する可能性は高いことから、これはちょっと怖いニュースですね。
また、新たなパンデミックが進行中というニュースも入ってきました。疫病Xと呼ばれており、致死率もやはり高く、実際パンデミックになった場合の被害想定もされています。今すぐではないと思われますが、現代の様々な要因を考えると、パンデミックが起こる確率は比較的高いと言えそうです。