軍師官兵衛 第21回「松寿丸の命」 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

信長に謀反を起こした荒木村重を、説得するため、有岡城に単独出向くも、幽閉された官兵衛。
謀反に対する信長の怒りは、村重にとどまらず、官兵衛にまで及ぶこととなる。信長は、人質として秀吉に預けた官兵衛のたった1人の息子・松寿丸の処罰を家臣に命ずる。
その役目に自ら名乗り出たのが、官兵衛の戦友とも言える竹中半兵衛だった。今回は、この半兵衛こそが、主役だったと言っても過言ではない。
松寿丸が処罰された報せが、黒田家に伝わり、黒田家一門、さらには官兵衛は、哀しみと怒りにくれるが、実は官兵衛は、松寿丸を匿っていた。病に伏す半兵衛の残り僅かな命と引き換えにとった行動だったのだろう…その半兵衛の行動に、涙し、感動してしまった…。
松寿丸の生存を悟った、黒田家は、哀しみを捨て、僅かな希望を抱く。
兎にも角にも、今回は竹中半兵衛が良かった‼︎