軍師官兵衛が面白くなってきた(かな⁉) | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

先週末も、なかなかの大雪だったね。今週も半ばぐらいに、積雪の可能性があるらしい…だんだん首都圏が雪国になりつつあるね…夏は南国になりつつあるし、わけわからないな(^_^;)。もう首都圏の大雪も、スコールも想定外なんかじゃないね。
さて、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」、あまりネタにしませんが、ちゃんと見てますよw。今は信長の天下統一に向けた動きが、メインですね。主人公の官兵衛より、信長、さらには羽柴秀吉辺りが、圧倒的な存在感を醸し出してますね。
羽柴秀吉を演じる竹中直人さんは、以前も同一人物を、しかも主人公として演じているので、さすが全く違和感なし‼しかも、あれからけっこう月日が経ってるはずなのに、年を感じさせないから、恐れいるw。一方、信長を演じる江口洋介さんは、自分がイメージする信長像となんか違うんだよね…江口さんのはまり役は、今も変わらず奇策な兄貴分的な龍馬であり、天下統一のために鬼と化する信長のような一群の将は、どうもはまらない。かっこいいはいいんだけど、違和感があり過ぎるんだよね…個人的には、以前大河で信長を演じた豊川悦司さんが、やはりはまり役かな。
とは言え、ドラマ自体は、だんだん緊迫感が出てきて面白くなってきた。この緊迫感は、信長が健在だからこそなんだけどね。
そろそろ官兵衛の歴史について調べ始めてみようかな?