大河ドラマ「軍師官兵衛」 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」。欠かさずちゃんと見てますよw。
戦国時代には、何故かはまらず…相変わらず知識は疎い…(^_^;)。さらに、主役が、どちらかと言えば裏方の策士とも言うべき、黒田官兵衛の戦歴は、恥ずかしながら…ほとんど無知。
でも、無知だからこそ、官兵衛は、戦国時代のこの部分にこう絡んでくる人物なのか‼と、ほぼ新しい発見ばかりだから、見ていて楽しいw。
今まで、天地人や江など、戦国時代モノのドラマをいくつか見てきているので、さすがに大まかな時代の流れはわかってるつもりなんだけど、また違った人物の視点で描かれると、一気にリセットされてしまうから不思議だ…これが疎さか…(^_^;)。
とりあえず戦国時代の3大武将、信長、秀吉、家康に官兵衛がどう絡んでくのか⁉。確かに過去の大河に官兵衛が出てきたのは、記憶にあるんだけど、ほぼリセットされてるので(^_^;)。官兵衛の視点から見た戦国時代を、ドラマと共に学んでいこうと思いますw
幕末は、どの人物の視点から見ても、すべてが見えるというか、繋がるのに、この時代はいつまで経っても…覚えがやたら悪いw
とにかく史実がどうとか、比較するなんて夢のまた夢の話なので、素直にドラマを見た感想を今後時々書いていこうと思います。毎回はきついので、時々ということにしておきました、特にインパクトのあった回に絞られるでしょう…(^_^;)。