2015年大河ドラマ…早くも注目⁉ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

すっかり冬らしい寒さになってきましたね…っていうか、もう冬なんですけどねw
さて、史跡巡りネタも一旦終結し、Blogネタとしては、若干エアポケット状態に陥る予感がムンムンしている一方、八重の桜ネタが、かろうじて残っているので、安泰かなぁなんて思ってますが…それもあと数回(^_^;)
でも、ドラマネタで言うならば、2015年の大河ドラマが、個人的に大好きな幕末、そして題材が佐幕派と相反する長州藩と発表された以上、まだ早い気はするが、これを見過ごすわけにはいかないw
っと言うことで、長州藩について、今後書く機会が、僅かながら増えると思いますw
意外に、今まで大河ドラマのメインとして取り上げられてこなかった長州であるが、吉田松陰を筆頭に、知名度の高い歴史上人物は、数多い。
ざっと名前を挙げてみると、吉田松陰、桂小五郎(後の木戸孝允)、高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、伊藤博文、山県有朋…幕末維新にかけて活躍した人物ばかりである。
ただ、志半ば、若くして亡くなってしまった人物が多いので、1人物を1年間描くのは、無理があったのが、今まで題材にされてこなかった原因か…⁉
そこで、マイナーではあるが、吉田松陰の妹を主人公にすることにより、その問題がクリアされると言った感じか⁉。考えたもんだねw
あとは登場人物とその人物を誰が演じるのか⁉そこが、俄然注目のポイントだね‼
まだ1年以上あるけど、何だか楽しみになってきた。