幕末史跡巡り2013年09月-函館-Part08 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

間髪入れず函館史跡巡り8回目Update!!
前回は、五稜郭だったので、今回はその隣にそびえ立つ五稜郭タワーにスポットをあてます。
以蔵のblog-五稜郭タワー01
五稜郭タワー。目指す場所は、やはり最上階の展望台。

以蔵のblog-五稜郭タワー02
入口付近には、函館戦争戦死者の供養塔が建ってます。

以蔵のblog-五稜郭タワー03
いざ五稜郭タワーへ!!入口はいってすぐ、1階フロアーには土方歳三ブロンズ像が建ってます。他にも土方グッズ満載の売店などがあります。

以蔵のblog-五稜郭タワー05
そして、最上階、展望台へ!!ここにも土方ブロンズ像(座像)があります。これは、今に残されている有名な、洋装で椅子に腰かけている土方歳三ですね。でも、函館での土方って、洋装のイメージ強いですけど、戦死した時の土方を見たある人の証言では「…陣羽織を着た…」とあるので、函館総攻撃の日(戦死した日)は、陣羽織を羽織っていたのかもしれませんね。また、あの写真は、函館で撮影したものとされることが多いですが、実際は、もっと前で、甲陽鎮撫隊の頃だと推定する資料もあります…どちらだったのでしょうか?

以蔵のblog-五稜郭タワー04
展望台から五稜郭公園を眺める。公園内にいると、あたりまえだけど、全体像(5角形)を見ることはできません。五稜郭タワーの展望台へきて、初めて全体像を見ることができます。有名な五稜郭の全体像ですが、意外に全体をフレーム内に納めて撮影するのが大変でした(^_^;)

以蔵のblog-五稜郭タワー06
これは、竣工当時の五稜郭の復元模型。もっとミニサイズの模型があれば、欲しいぐらいでしたw。
さらに…ジオラマ「メモリアルポール」では、五稜郭の歴史が楽しめます。全部で16景ありますが、その中から…戊辰戦争又は土方に絡む景色を以下にチョイスしました!!ご覧ください。

以蔵のblog-五稜郭タワー07
江差において、主力艦「開陽丸」が沈没するのを目の当たりにして嘆いている風景。ちなみに、土方がもたれかかっている松は、「土方歳三嘆きの松」と言って、江差の史跡となってます。残念ながら、今回足を運ぶことはできませんでしたが…。

以蔵のblog-五稜郭タワー08
函館政権(一時的であるが…)が成立した時の風景。榎本武揚他上層部らが、記念写真を撮影している風景。この写真も、けっこう有名ですよね。ちなみに土方は、この中にいません。

以蔵のblog-五稜郭タワー09
函館戦争において、土方が指揮をとった軍は、かなり強かったらしいですね。特に二股口という山中での攻防では、前戦全勝、無敗という輝かしい実績を残してます。ちなみにこの二股口も、残念ながら、今回は足を運んでません(^_^;)。

以蔵のblog-image
最後は、一本木関門での馬上の土方歳三。戦死した場所は諸説あるけど、一本木関門がやはり一番様になりますね。

っということで、これにて今回は終わり!!あと何回続くのだろう…(まだ続きます)。