八重の桜 第40回「妻のはったり」 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今回は、何となく面白味のない回だったね…(^_^;)
思えば西南戦争も中途半端だったし、同志社学校においての襄と生徒らの関係性も希薄なまま、何時の間にか熊本バンドら上級生は、卒業してるし、覚馬もいきなり議長に選ばれてるし…そこに至るまでの過程があまりにも、薄っぺら過ぎて、ひとつの物語として成立してないというか…様々な結果だけをただ繋げただけというか…今回は特にそれが際立ってたような気がしますね。
まぁ、西郷、木戸、大久保や佐川官兵衛ら、幕末維新を彩った人物が亡くなった淋しさも、面白味のなさに拍車をかけている部分もあるんだけどね…(^_^;)。
ただ幕末維新が過ぎ去り、何となくエアポケット状態に陥っているだけかもしれない⁉。明治時代の面白さは、まさにこれから始まるのかもしれない⁉。残りあと僅かだけど、まだ山場はいくつもあるはず…腐らずに最後まで、もちろん見続けますw