もう何が起こっても、想定外ではない⁉ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

経験したことのない豪雨、落雷、竜巻、そして猛暑、酷暑…これほど自然が猛威をふるった年が、近年あっただろうか⁉。
局地的とは言え、自然の攻撃があまりに容赦がなく且つ惨過ぎる。
たまたま自分自身は、遭遇していないが、遭遇してしまった人々のことを思うと、何もすることができない、あまりに無力な自分に嫌気がさしてくる…これは2011年3月11日に起こった東日本大震災の時と同じぐらいの心境である。
ただ、今回埼玉県越谷(千葉、栃木)で発生したスーパーセルからなる竜巻は、地元からかなり近い場所で起きた自然災害なので、もはや対岸の火事ではない。いつどこかで遭遇しても、全くおかしくない。
もう何が起ころうと、想定外ではないのでは?あってはならないが、最悪のシナリオを想定しておくべき…かもしれない。