板橋・新選組まつり_2013年4月28日 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

GW初日から風邪ひいてしまいました(^_^;)。頭、喉、鼻あらゆる所に痛みを感じ、初日はほぼDOWN状態…3日目になる今はだいぶ回復しましたが、それでも喉、鼻はすっきりしない状態です。
さて、昨日は無理は承知の上で、板橋「滝野川新選組まつり」に行ってきましたw。わりとフラフラ状態だったので、すぐ帰ることになったけど(^_^;)。

以蔵のblog-130428板橋1
まずは板橋駅改札口から見た風景。新選組イメージの象徴である浅葱色の羽織を着た人がいっぱい。駅前が浅葱色一色に染まっていました。そして、バックBGMは大河ドラマ「新選組!」のオープニングテーマでした!!。

以蔵のblog-130428板橋2
そして、何度も足を運んでいますが…近藤勇の墓がある寿徳寺境外墓地。ここにも羽織を着た人がいっぱい。ちなみに、ちょうど写真に納まっているのは、茨城の新選組隊で、隊旗に芹沢鴨と平間重助、水戸派両名が記載されていました。その他にも、いろいろな地域の新選組隊が来ていたようです。駅前も墓所も凄い熱気でした。

以蔵のblog-image
さらに羽織を着た犬もいましたw。昨日の板橋は、とにかく新選組一色でした。

今年は結成150周年ということもあり、昨年以上の盛り上がりだったように感じました(っというか、新選組まつりに行くのは、昨年が初めてだったんだけど…w)。
近藤や土方他新選組隊士が、150年後のこの光景を見たら、どう思うのだろう!?って、いつも思う。逆賊の筆頭的な扱いで、この地で処刑された近藤勇が、150年後まさか自分が日本を代表する歴史的英雄になり、処刑されたこの地で毎年祭りが開催されているなんて、夢にも思わなかっただろうと思う。
150年後は、多くの人達に支持されていますよって、150年前の近藤さんらに伝えたい、そんな気持ちになりました。