平清盛 第8回「宋銭と内大臣」を見て | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

photo:01


昨日は天気が良かったので、浜田城址に行ってきました。意外に山の上にあって、若干険しい山道は人が誰1人居なくて、心細かった…野生の鹿などは居たけど(苦笑)写真は本丸跡からの眺め、絶景だったけど、やはり心細かった(苦笑)では、本題へ…

先週の大河ドラマ「平清盛」に藤原頼長役で登場した山本耕史、予想通り良かったですね。頼長という悪役が登場したことでドラマがより引き締まった。やっぱり山本耕史の演技力は凄い!「粛清…」という言葉が出た時、一瞬土方歳三が乗り移ったかのように見えたけど、時代劇においての役者・山本耕史の新しい一面を見た気がした。そして、時代劇がはまる役者だと改めて認識した。
今後出番がどのくらいあるのかわからないけど、脇役なのは勿体なさすぎる。近いうちに大河ドラマで主役を飾って欲しい役者だ。むしろいつなってもおかしくないほどの力もキャリアもある。
主役を飾るなら…個人的願望としては、やはり土方歳三を再演してほしい。昭和の土方が栗塚旭だとするなら、平成の土方は山本耕史に他ならない。栗塚さんが「新選組血風録」「燃えよ剣」と何度か土方を演じたように、山本耕史ももう一度土方を演じるべきだ!っと勝手に熱くなってますが…(^_^;)
「新選組!」では続編こそ主役だったけど、続編は大河ドラマではない。主役として1年間突っ走る山本土方を見たいのだ。平清盛での迫真の演技を目の当たりにして、そんな熱い気持ちになった。