フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/
クリック!
お知らせです!3年の中止期間を経てついに、やっと! 2023年11月11日(土)、12日(日曜日)、東京のイタリア文化会館が主催するイタリア留学フェアに出展します!このブログの読者様でフェア中にお申し込みをされる方には特典つけちゃう予定です。是非イタリアンミーのブースへお越しください!
今日学校のエレベータに乗った時に会った、アマゾン配達員さんの首に
罪犯
というタトゥーがデカデカと彫ってあったのだが・・・
彼は何を思ってこれを彫ったのだか・・・犯罪人だと主張したいのか?漢字を間違えたのか?意味を知らずに形が好きだから?
謎すぎて頭に
たまに変な日本語のタトゥーの人がいてびっくりする、よね。
それとは反対に、センスいいなーと思う日本語のタトゥーもあり、まさに私の友達がしているもの。それは、
”つづく”
この文字を桜の花びらと合わせたもので、前腕の内側に入れている。
彼女はご多分に漏れず日本のアニメとかが好きなんだけど、小説も好きで、なんと松本清張先生のファンなんだって。
松本清張って、私にはテレビの2時間ドラマのイメージしかないんだけど、彼女があまりにも溺愛しているので私も一冊買って読んでみたら、あまりにも昭和レトロでびっくりした・・・ある意味普通にタイムスリップていて面白い。
イタリアでは80年代に日本のアニメを放送していて、だから私たちの年代にはマジンガーとかグレンダイザーとかの根強いファンが多い。そしてそのアニメの1話の終わりに”つづく”と日本語で書いてあり、多くのイタリア人が「この文字がすき。なぜならこれがあるとお話がまだ終わらないという意味だと分かっていたから・・・」と言っていた。
だから、”つづく” は イタリアでは日本語で思うよりも深い意味があって、そしてもちろん言葉そのものの意味もいいし、字面も可愛い、と思う。
私はタトゥーに興味がないので痛い思いをしてまだやりたいとは思わないんだけど、もしするならこういう小洒落た意味があるのがいいなーと思う。




















