フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



私は日本語教師なので、基本的には外国人に日本語を教えるということを仕事にしています。ごくたまにイタリアンミーの学生さんなどに頼まれて少しだけイタリア語の分からないところを説明したりすることはあるけど、今までは”問題解決”に特化した授業としてきました。

つまり、私から率先して授業の組み立てをしたりせずに、質問されたことに答えるという、なんかバッティングセンターみたいな野球(飛んでくる球を打ち返すという意味ね)ことはやってました。そしてこれなら前準備もいらないし、何より私が楽しいので仕事というより趣味に近い感覚でした。


が。


人の縁とは奇なるもの。

フィレンツェ在住のAさんの友達のBさんがCさんに口伝えしてその友達のDさん(北イタリア在住)に私のことがなぜか伝わり、日本語でイタリア語を教えることになりました。
※登場人物全員日本人ね。


ちなみに私は誰がどなたなのか全くわかりません。(笑)


・・・もし万が一このブログを読んでくださっている方にお心当たりがあるようでしたら、この場を借りて感謝いたします!お願い

せっかく頂いたご縁なので大事に、そしてDさんのお役に立ちたいなと思っています。イタリア語歴はそろそろ30年近くになりますがイタリア語を教える勉強はしたことがないので私にとっても新しいチャレンジです。

ただ、何を教えるにしても教師にとって一番大事なことは

学生が分からないことが分かる


ことだと思うんですよ。

語学の参考書って、自分の母国語で説明されていたとしても説明が難しくて読む気になれない、ってことありませんか。これはきっとその本を書いている偉い教授が、「分からないことが分からない」のか、それとも分からない気持ちを忘れてしまったか。(それかただ単に説明が下手くそなのか)


何かができるということと、教えられるということは全く別の技術ですから。


Dさんが持っている教材で進めようということになりまして、それを見せてもらったらなんと30年前の大学時代の恩師が書いた教材だったんです。教材は新しいとは思うのですが、先生の名前に懐かしく当時を思い出しました。


新しい授業、楽しみです!










フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



私には日本で親友と呼べる友達が数名いて、それだけでもすごく恵まれていて素晴らしいことだと思うのだが昨今はラインやメッセンジャーでくだらないことでもすぐにやり取りできるというのが本当にいい時代に生きているなあと思う。ニコニコ

今日も親友のグループラインで、一人が「最近毎日帰宅が遅くて大変」ショボーンと書いていたので何気なしに、「帰宅は何時頃なの?」と聞いてみたら、なんと23時半くらいとか。彼女は
「私にとっては遅い方」と書いていたけど、いやそれって普通に誰にとっても遅いよね?ガーン

「仕事が忙しい時と暇な時があるから忙しい時はこれくらいになるんだよね」ということだったのだけど、23時半て私にとっては本当にもう、深夜だ。zzz

最近23時半にベッドに入っていなかったことの方が少ないし、ましてや23時半に家にいなかったことなんて大晦日くらいか・・あせるまたは友達と晩御飯に出かけたらそのくらいになるかな、という程度。

ちょうど昨日、連れ合いともこういうテーマで話していたのだけど日本人てなんでそんなに忙しいの?そんなに働いているならGDPがイタリアの倍くらいじゃなきゃおかしくないか?
それどころか、今ちょっと調べたら一人当たりのGDPは2023年に日本はイタリアに抜かれているらしい・・・汗

経済のことはよく分からないけど肌感覚で、日本人の時間のなさはおそらく直接は生産性に関係ないところで時間を取られているんだろうなということが感じ取れる。だからなのか、日本人がイタリアにすこし滞在すると時間の流れがゆっくりだ、と口を揃えて言うのだろう。

1日のうちで、「さて、ちょっと休憩。何しようかな」と思える時間がある?と、以前日本在住の友達に聞いたらみんな口を揃えて「ない!」とのことだった。

私にはどーなったらそうなるのか不思議で仕方がない・・真顔

ただ、この日本人のみんなの働き方があるからこそ素晴らしい(生産性という言葉だけでは言い切れない)サービスとか治安とか綺麗さとかが保たれているんだろうというのは想像に難くないが、それにしてもみんな忙しすぎるよ、と思う私は半分イタリア人なんだろうな。笑





フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



夏の旅行の予定はたいてい今くらいの時期に決めることが多いです。今年は特に、7月にタイ、その後続いて日本に帰国しようとしていたので数日前から航空券探しをしていて、昨日やっと買えました!!なんだか大きな仕事を一つ終えたような充実感が続いています・・・ニコニコ

普通の往復チケットではなく、今回の私のチケットは複数の目的地を設定した探し方になるんだけど、グーグルフライトなどで良さそうな値段と飛行機の組み合わせを見つけても実際にはそれが予約できなかったり(航空会社が違ったりすると面倒なことになる)ガーン、やっと申し込み画面に辿り着いたと思ったら預け入れ荷物が付加できなかったり・・・ネガティブ

旅の予定はフィレンツェからバンコク、バンコクから東京、東京からフィレンツェという日程です。バンコクから東京へのフライトは別途片道で取るとして往路をフィレンツェからバンコク、復路を東京からフィレンツェ、とした時にまあまあの値段で、飛行時間もべらぼうではなく、荷物もきちんと預けられる・・・・という条件を満たす航空券を見つけるのがこれほど大変とは。魂が抜ける


結局、探すこと合計でおそらく10時間以上(1日4時間とかの検索で2、3日!)かけて良いチケットが見つかりました。チョキ


難易度を増したもう一つの原因は、フィレンツェからバンコクまでは連れ合いと一緒だということ。彼とはタイ旅行が終わったら別行動になるのでバンコクの空港から私は日本へ、彼はイタリアへ帰ることになります。だから二台のPCで同時に、お互いのチケットを席を隣り合わせにして予約するという・・・

あーなんかどっと疲れました。


そして気がついたこと。真顔

つい数年前までは簡単だったことがだんだん複雑さを増していると。

例えばチケットの種類。検索で出てくるのは最安値価格で、多くの航空会社は荷物の預け入れが含まれていないこと。これは以前はローコストエアーの特徴だったのだけど最近はフルキャリアでもそう。

席を選ぶのが有料で、結構な金額を取られること。
2時間程度の乗り換えのフライトは購入しなかったけれど、流石に10時間のフライトは選びたい。そんなわけで往復で選ぶとそれだけで90ユーロ増し。

そのほかに、変更や払い戻しに対応するための保険など、選ぶ項目がたくさんありすぎてそれを吟味するのが本当に疲れる。

人間て、何かを選ぶのにすごくエネルギーを使うんだなと改めて実感しました。

これからプランを立ててホテル予約などをしていきます。こっちは航空券よりずっと楽しみ!
久々の日本の夏、ちょっと怖い気もするけど(どれだけ暑いのだ・・・あせる)ワクワクです!




フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



日本語教師ネタです。

今日は1年半前から個人レッスンをしているFちゃんの授業だった。彼女はすでに大阪に2回短期留学もしていて、大阪にフォールインラブ。ハートその情熱といったら、こちらまで感動させてくれるほどのすごい熱量である。ラブ

そんなわけで今年の4月からの大阪の学校での留学ビザも申請し、今はビザが降りるのを待っている状態でヨーロッパ議会で研修をしている。彼女、イタリアの大学の法律学科を出ていて、確かマスターも出ていて、今はヨーロッパ議会の研修生として働いているという、なんか肩書だけ見るとすごい硬そうなイメージキメてるなんだけど、実際はほんっとうに人懐っこいイタリア人女子で、その物腰とかがもうなんだか”大阪のおばちゃん(←失礼)”みたいなの笑い泣き・・・って、20台の女子に”おばちゃん”はかわいそうなんだけど、物腰とかがね、本当にもう大阪っこみたいなのよ・・・



もちろん日本語の勉強も一生懸命やっているし地頭がいいのですぐに進むんだけど、どうしても授業中に”日本話”をしたがって、それを長引かせないように、でも彼女の好奇心も満たしてあげられるようにいつも気を遣っている。真顔


だが今日は、真剣に”相談がある”ということなので、練習問題そっちのけで人生について話した。


彼女は今ブリュッセルに住んでいるんだけど、現地にいる日本人を色々な方法で探して友達になろうとしていて、友達になったうちの一人の男の子(24歳)に、ながーいメッセージをもらったといって読み上げてくれたんだ。

そこに書かれていたことは、
・日本の仕事は給料が安い
・年功序列があって若いと扱いが悪い
・しきたりばかりで窮屈だ
・島国で国際感覚がない。

・・・などなど、もう覚えていないのだが日本の社会の悪いところがうんざりするほど書かれていたそうだ。タラー

それを読んで彼女は本当に落ち込んでしまい、私に、このことについてどう思うかと尋ねたかったとのこと。かわいそうに・・

まず第一に、海外に出てきてる日本人は出てきて間もない頃はもちろんその原動力が”日本いやだ”となってることも多く、悪いところばかり語ってしまうのはアルアルだよ、だから気にしなくていい、と言っておいた。あなたはこちらを圧倒させるほどの夢があり情熱があるんだから、それにさえ従えばいいしそれが一番本物なんだよ、とね。
私も彼女と同じくらいの情熱を持って25年前にイタリアに来たからすごくよくわかる。
他の人がなんと言おうと、自分の人生には関係ない、ノイズみたいなものなんだから。

・・・
と、それはいいんだけど問題はそういう、海外の日本人が日本が嫌いだっていうことだ。


もちろん、どの国にもいいところと悪いところがある。彼が書いていた内容も嘘じゃないだろう。イタリアの悪口ばかり言うイタリア人もすごく多い。でも私は基本的に母国の悪口を言う人を見るのが切ない。それがイタリア人でも日本人でも。

何か行動を起こすときに”嫌い”、だから変えたい、脱出したいと言うことが原動力になる場合も多々あるだろう。でもそれを早くに克服してほしい。そして外国人に日本の悪口を言わないでほしい。特にFちゃんみたいに、日本に対してたくさんの夢と希望を持っている場合に。

「日本の悪いところも知らないと痛い目にあうと思ってさ」えー

と言うのは余計なお世話なんである。

悪いところなんてどうせ本人が気が付く。それでも日本にいたければいいし、嫌なら出ればいい。もっと酷い目にあったとしてもそれは自分で選んだこと。周りが心配して何か行動をさせないようにするなんて本当におかしいよ。


人の恋路を邪魔するやつは豆腐の角に頭をぶつけて死にやがれ。


頼むから、在外邦人は日本の悪口を吹聴するのをやめておくれ。お願い




フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



先日、連れ合いが貸し出しているエアビーの物件の退去がありちょうど日曜日で時間があったのでお手伝いに行ってきた。アパートのチェックインは15時、チェックアウトは10時という決まりで、もちろんサイトにも書いてあるし部屋に備え付けのインフフォメーションにも書いてあるし、1日前にメッセージでもお知らせする。

が。

10時きっかりにお部屋のチャイムを鳴らすも返答はないが、中から物音が聞こえる。
どうやらお皿を洗っているようだ。(キッチンは入り口のすぐ近く)あせる
この日はすぐに入居者がいて早めのチェックインを希望していたのでできれば15時前に掃除を終わらせたかったため早く入りたい私たち。

チャイムを鳴らしたりノックをしたりしてもずっと無視。聞こえているのかいないのかも分からず(聞こえているだろうが)電話しようかなと思っていたところで内側からドアが開いた。

なんの悪びれもなく、
「今パッキングしてたところー」
という。

いや、私、入りますけどいいですか?と言って入るが彼らは一向に急ぐ様子はなくゆっくりと音楽を聴きながら用意している・・・ようだ。キョロキョロ

寝室の方で何やらやっているようなのでとりあえずキッチンの掃除から始めようと思いキッチンを色々と見てみるが、ぱっと見片付いている・・・さっき慌てて皿を洗っていたようだけど、それが水切り台にあるわけでもない。「時間過ぎても片付けようとしてくれてたのは偉いな」ニコニコなどと思いながら掃除を始めていたら、彼らの用意ができたとのことで、にこやかにお別れとなった。

「すごく良いロケーションで過ごしやすかった、また来るね」みたいな感じでバイバイ。バイバイ

そこから私たちの本格的なお掃除が始まる。

キッチン担当は私で、たった2泊で一見使われていないように見える場合でも上から下まで全ての戸棚を掃除する。思っても見ないところに思っても見ない変な汚れをつけていたりするから油断ならないのだ。

そして、グラスをおいている棚を開けてびっくりした。びっくり

なんと、洗ったグラスをそのまま、びちゃびちゃのままで棚に収納していたのだ。

カトラリーの引き出しの中もびちゃびちゃ。

お鍋にも洗った後の水が溜まってる。

これは新手の手法だなあ・・・なんなら洗ってくれなくてもよかったってくらい。ショボーン

洗ったのは若い中国人カップルの女の子だったんだけど、いつもこんな風なのかそれとも時間がないからとりあえず洗いものを残さないという体裁を作ろうためなのか、それとも新手の嫌がらせなのか???キョロキョロキョロキョロ

外国人を相手にするには慣れていると思いきや、新しい驚きは常にある、とまたもや思い知らされた事件であった。



フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



ロミオとジュリエット。
言わずと知れたシェイクスピアの名作で、その舞台がイタリアのヴェローナだということで、ヴェローナ観光には欠かせない、ジュリエットの家がある。

私も何回かヴェローナを訪れたことがあってその際にはあの有名なバルコニーで写真を撮ったり、その前にあるジュリエットのピカピカの胸に触って(なんで胸なんだろう?)みたりした。


写真はネットから頂戴しました。

ヴェローナはそれ以外にも有名な野外劇場があって6月からのシーズンではオペラとかバレエとか色々な催しがありここは本当におすすめの場所である。

このシェイクスピアの名作は実は本当にあったイタリアの2つの名家の話なんだけど、その出来事はヴェローナではなくそこから車で30分くらい行ったところのMontecchio ( モンテッキオ)という村の話なんである。


ここで名前にピン電球と来た方はオペラ好き。

そう、カプレーティとモンテッキ のオペラに出てくる、あのモンテッキ。そしてその苗字からとった街のなまえがモンテッキオ。

なんでこんな地味な話をしているかというと、私の学生と”地元の名物・名所”というテーマで話をしていた時に、モンテッキオ在住の彼女から教えてもらったからである。

彼女曰く、この裏話はイタリア人でも知っている人が少ないそうで、モンテッキオの街にもジュリエッタの城があるのに観光名所として全然知られてないらしい。いやー、勿体無い話だよね。ショボーン

今の時代だったら、Netflixとかで”実際の話を元にしています”みたいな感じで大々的ヒットとなりその事件のあった場所として自治体が大々的に宣伝するみたいな、そんなことができていればモンテッキオにももうちょっと人が来ただろうに。

それにしてもシェイクスピアがモンテッキオではなく近くの、もうちょっと名のしれたヴェローナを話の舞台に選んだ時点で、ちょっとモンテッキオは置いてけぼりされてる感はあるが。

私はモンテッキオには行ったことがないが彼女の話からすると本当に田舎で何もない、らしい。機会があったらこの”本当の”ジュリエットの城を訪れてみたい。





フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



一つ前のブログにも書いたのだが、フィレンツェの政治志向は”左派”である。
(繰り返すけれどもこれは日本の左翼、右翼とはあまり関係ない。)

アメリカの共和党・民主党の二つで見れば左派とはもちろん民主党の方でありトランプ大統領には当然の如く大反対なんである。こういう考え方の人のところには面白いほど、いかにトランプが”ダメ”かという情報が集まる。

アメリカ人学生のある人がいかにそれについて悲嘆に暮れているか、彼はもうアメリカに帰りたくないと言っている、とかそんな話題で溢れている。

かと思えば、私がよく目にするYoutubeで物申す系の人たちは完全にトランプ支持で、こちらは彼を褒め称えている。熱のこもった演説だとか、日本の政治家にはない心があるとか。

私の周りでどちらの派閥の人も熱く語るので、どちらもそれなりに説得力があるのだけど、じゃあ私はどう思うのか、というと、どちらにも肩入れできないなというのが本心である。

そもそも、単純に一人の人間についてもその人と対する相手やシチュエーションによって映りかたは変わるので、一国の大統領という立場の人が100%よくも、100%悪くも、あるわけがない。政治家に関して言えば、彼らの行う政策が良いか、悪いか。だがこれもあることは良くてあることは悪いだろう。この良い、悪い、というのも極論で言えば自分に都合がいいか、悪いか。または自分の考えに近いかどうか。どうやったって色眼鏡からは逃れられない。それが、人が人を選ぶということだ。

日本人は政治音痴とか言われていて、それが恥だという言い方もされるのだが私は積極的に政治を俯瞰してみたいという希望がある。面白いので情報は色々とみているが、どちらの派閥の議論にも参加しない。

何をどうがんばっても結局は偏りになってしまう。それが政治や宗教っていうもので、だからこそ食事の席ではこれらの話題はマナー違反になるのだろう。だって、リラックスできないもんね。

それはそうと、今後の世界に変化が起きてくることは確実だろう。面白く見守りたい。




フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



土曜日、とある集会に参加した。

私は基本的に”集会”というものに及び腰になってしまうところがあって、どんなに面白そうな集まりであってもそれが集会というスタイルをとった途端にげんなりしてしまうのであるが、今回ばかりはヤンゴトナキ理由があって参加したのだ。

その集会とは、トスカーナ州が出した「民泊を含むツーリズム全般に対する新法」を理解し対策をしよう、という会。

それがなんで”やんごとない”のかというと、私の連れ合いがエアビーの大家さんをやっているからだ。

今回の集いでは、一般人には解釈が難しい法律の用語を政治家と弁護士といっしょに解釈し、何がおかしいのか(ってほとんど全部がおかしいんだがプンプン)、私たち大家は何をしていけば良いのかを理解しようというものであった。

今回のツーリズム法の表だった目的は”オーバーツーリズムや住宅問題を解決し、より質の高い観光客を呼び込もう”というものなのだが、その根底にあるのは”民泊ずるい、潰したい、すべての問題をここに投影して市民の票を得たい”ムキーという魂胆が見え見えなんである。

住宅問題を解決するとか言いながらホテルに対しては、既存の住宅を買い取ってホテルに組み込んでも良いという優遇するような措置があり、個人がやるのはダメだという。そもそも憲法で定められた個人の財産を自由に活用するというところに大幅に抵触している。

なので、トスカーナ州が出したこの法案は国のレベルで潰される可能性が高いのだが、それをするには多くの時間がかかるのでそれまでどうするか、とかそういうことだ。

すでに大家のグループではこの法律に反対する署名活動もネット上で行われている。

ただ、フィレンツェでは昔から”左翼”のムーブメントが強くそれはもう宗教レベルの信じ込みで、この人たちが民泊を嫌っている。(ここでいう左翼というのは日本の右翼、左翼とはほとんど関係ないものと思っていただきたい。左とはつまり、パルチザンの流れを汲む、独特のムーブメント)だから民泊だとわかる物件に勝手に赤いばつ印のシールをはったり、強硬なタイプだと(南の方に多いらしいが)門の開閉に使っている暗唱システムを叩き壊したりしているらしい。

そんなの普通に法律違反では?

と誰もが思うし、集会の間にそれに対してなんとかできないか、という質問を弁護士にしていた人がいたが、弁護士の答えは、

「もちろん器物損壊は法律違反です。でもそれは法律が機能していればの話。今ここはジャングルに生きているようなものなので、なんとかできないか、への答えは難しい」

とのことだった。

日本の社会だったらちょっと理解できないだろう。
テレビ局が堂々と、まるで”いいことしてますね”の体でこの”ロビンフッド”と名乗る民泊を成敗してやる的なグループの活動を報道しているなんて。しかも氏名、顔出し。

私たち大家は何も悪いことをしていないどころか、次々と定められる増税や規制にも従い耐え忍んでいるというのに。

フィレンツェの左翼思考って、なんだか”みんなで一緒に清貧がよし”みたいなノリがあって、それから見ると民泊が面白くないらしい。

イタリアではこの”調和しない”エネルギー、戦うというエネルギー、つまり”自己主張”なんだけど、これがとっても強い。これが疲れる原因で、そして少なくとも私の周りの日本を愛するイタリア人はここから抜け出したいという意味で日本を愛しているというふうにもみて取れるのである。こんな世界で私ができることがあるとしたら、やっぱり日本語を通して調和のエネルギーを広げたいな、と、そう思ったのであった。








フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



日本語教師ネタです。

日頃から恐れていることをやらかしてしまいました。




オンラインレッスンをすっぽかしました。ガーン

すっぽかして別のことをしていたので、彼女からのメッセージにも後から気がつくという大失態をしてしまったのです。あせる





おそらく25年の教師人生で(とは言ってもオンラインはここ5年くらいですが)おそらく初めて(厳密にいうと2回目だけど、1回目は時差があって勘違いしていた)です。

オンラインレッスンって、しっかり予定を管理しないと本当に怖いですよね。私が客として日本人の先生に色々なオンラインの講座を受けた時は、先生は多分Googleカレンダーとかのデジタルで予定を管理していたと思うのですが私は予定管理はどうしても手書きの手帳が良くて、毎日それを何回も眺めて確認しています。

(あ、でも今思い出したけど一回日本人のオンラインのコンサルティングで忘れられたことあったかも)

今日の失敗の原因はなんと言っても予定を書き込むのを忘れていたことなんですがタラー、それに加えて朝からある問題があってその解決にばかり気を取られておりお昼13時のレッスンがすっ飛んでしまったんです。


幸いこの生徒さんはもうほぼ友達のような、一番古い生徒さんだし今まで一回もこういうことがなかったので逆に心配してメッセージをくれたんですが。そうは言ってもやっぱりその後1時間くらいは落ち込みました。ダウン



なんか、先生に忘れられるって精神的にショックじゃないですか?
気にかけてもらえてないんじゃないかっていう感じで。
そう思われたら本当に悲しいので後から色々とメッセージもしてフォローしましたが・・・


そんで幸いなことに、私の頭を占領していた問題はギリギリになってFBのおかげで解決しました。ソーシャルに自分の行動を書くのって本当はあまり良くないこと(安全面とかでね)かもしれないですが、今日の私にとっては本当に助かりました。心配のタネだった生徒さんがFBアクティブな方でよかったです。

実は今日は朝の4時にある出来事が起こり目が覚めてしまい、変な1日のスタートだったんです・・・これも結局良い感じでまとまったんですがなんか不思議な、ちょっと動揺する一日でした。真顔


関係ないけど、これはチームラボプラネッツの写真。
















フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



皆様お元気ですか。
日本でもインフルエンザ患者がとても多いという報道を目にしましたが、ここイタリアで私の周りの友人たちも結構な確率で患っている人が多く、症状が長く続いているようです。

私はというと日本にいた12月の19日あたりに気管支あたりに違和感を感じ、それがみるみる体全体の症状に繋がって発熱(体温計がなかったので正確には分からないが・・・)、ひどい頭痛などがあり、即医者に行って検査をしたらA型インフルで、インフルのお薬をその場で飲んで割と数日で日常生活が送れるようになった、のです。

その時は、薬ってすごいな、と思ったのですが・・・・薬

ただ、医者に言われた外出禁止期間が終わるや否や日本でも出歩いたり、もちろん普通に仕事したり筋トレしたりしていた上、15時間近くのフライトを経てすぐに徹夜でカウントダウンという所業のせいか、1月の1週目のある晩いきなり片方の喉の奥のリンパが腫れてものを噛む時に痛いという謎の症状が出始めました。ガーン


楽しかったけど半ば死んでたカウントダウン・・・

その時、なぜか唇全体がヘルペスみたいな感じでピリピリして皮むけもしはじめました。

どちらも突然、同時にやってきた症状でインフルと関係あるのかないのか、医者に聞いたわけではないですが私の内観としては、関係あるというか、なんだか後遺症のような気がしてなりません。

喉の奥の痛みは2、3日ほどがピークで少しずつ良くなり今はほとんど気にならなくなりましたが、夜に疲れが出てくると感じます。唇の方は80%程度回復しました。

インフルなどで体にダメージが出るといつも体にいる菌への抵抗力が落ちたりするそうです。だから直接ウィルスが作用しているわけではなくても後遺症と言えるかもしれません。

そんなわけでインフルエンザ第二章というものがあるんだなと、思い知りました。
イタリアに帰ってから10日くらい眠い日が続いていましたが、そういう時に無理をすると後が長引きますね・・。ちょっと大袈裟かなというくらい休養するというのが大事なのかもしれません。ま、忙しい現代人にはなかなか難しいですがね。予防

皆様もどうぞご自愛くださいー。ハート