人を人とも思わぬ行動…② | みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

結婚22年目、色々あるけど、このままの毎日が続くと思っていた。。
突然の女からの電話から始まった地獄のような日々。今にも家庭が壊れそうです。
2022年7月主人が一方的に出て行く形で別居。
現在進行形の吐き出し日記です。

次男が塾へ行き、私はもともと一人時間のつもりだったので、予定していた通り その日発売の本を見に出掛けました。


数十分出掛けて帰る時にふと携帯を見ると主人からメールが来ていました。


「明日から〇〇で仕事やから今から出るわ」


え?なんで?


これまで女の所との行き来をしたとしても

こちらに来たらしばらくはこちら

あちらに行けばあちらでしばらく過ごす

これが主人のやり方だった


なのに何故帰って来たのにまた出て行くの?


それなら最初から嘘でも

「明日から〇〇の仕事で今日から行かなきゃならないから準備しないと」

って何故言わない?

(決して前日から行くような遠方ではありませんし嘘は承知です)


何故「今日はもう仕事は終わり」と帰って来て部屋着に着替えて寛いでご飯まで食べたの?

誰がそこから出て行くって思う?


本当に疲れていて、ご飯を食べるって言われた時だって本当は迷惑だと思った。

女と過ごしてきたくせに何なの?って。

でも次男が喜んでいたし、帰って来てくれて週末もいてくれるならそれでいいって、ご飯を用意したのに。

私の事をなんだと思ってんの!?


何故最初から言わない?

次男にも私にも言えただろう。

何故何も言わずに誰もいない間に荷物を持って出て行ったのか。夜逃げかよ。

最初からそのつもりなら何故女の誕生日の前日からスーツケースを持って長期出張を装って出て行ってくれなかったのか。


私は主人がどこで過ごしているか知っていても何も言わずに淡々と過ごしていたのに。

もうええわって普通に過ごしてたのに。

何故わざわざ傷付けるようなことをするのか。

何度私を傷付ければ気が済むのか。


許せない思いが溢れてめちゃくちゃ泣きました。

最初から帰って来ていなければこんな思いせずに済んだのに何故!?


めちゃくちゃめちゃくちゃ泣いて、自分の書いたブログを思い出しました。

「あの人は私を大切に思ってくれる人じゃない」

これをしっかり自分の心に刻まないといけないと、何度も何度も自分に言い聞かせました。


そして落ち着きました。

あほらし。

せっかくの一人時間なのに。

週末だから娘も実習後に友達とご飯を食べてくる予定で、次男にだけご飯を食べさせて見送ったら本を買いに行って後はお迎えまで何もせずにゆっくりしようって思ってたのに。

無駄なことで時間を失ってしまった。

お迎えまでにはちゃんと気持ち切り替えて行こう。

そう思ったらテレビを観て笑えたりして。


次男を迎えに行って戻って来ると

「え?パパおらんの?なんで?」


そうなるよね。

これだけが嫌だった。

一気に気持ちが落ち込む。


「明日から出張で今日から行くって。

ママがいない間に勝手におらんくなっててん」


それだけ言って、そこからは次男の気持ちを考える事が辛く努めて明るく振る舞いました。