膀胱も筋肉 (;´Д`) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

下の悩みってなかなか人に相談しづらいものですよねショボーン

いつぞや書いたおならの話もそうですが、

ある日突然ふとくしゃみと共に漏れてしまったアレとか

買い物中に急に我慢ができなくなったアレとか…えーん

 

皆さん、筋肉というと腹筋とか上腕二頭筋💪とかを想像すると思うのですが、

内臓も筋肉です。

 

ということは、使わなければ衰えますびっくり

負担がかかり過ぎても衰えますえーん

 

「いやぁ、トイレなんて毎日行くし、ついこの間までくしゃみしたって漏らさなかったよ!」

 

ここがちょっと複雑なところではあるのですが、

基本的に膀胱は自律神経に支配されています。

自律神経というのは交感神経・副交感神経で自分の意識とは関係なく働く神経です。

 

が、膀胱の近くに尿道括約筋という筋肉があってこれは自分の意志で働かせることができるんです。

ですので

「あ、やば!」ってなった時にギュッと絞めるとしばらく我慢できるんですねプンプン

膀胱は内側から粘膜、筋肉(平滑筋という胃や腸の筋肉と同じで、腕や足などの筋肉と違って自分で制御できない特殊な働きをもつ筋肉を有し排尿筋ともよばれています)、漿膜の3層でわりと簡単な構造でできています。成人の膀胱容量は平均して500ml程度ですが、個人差が大きく体の大きさに比例するものでもありません。また1回の排尿量は気温や体の水分量などにも影響を受けてしまうので、いつも一定ではありません。
 出口を締めるものには膀胱の出口(膀胱頚部筋)と尿道括約筋の2か所があります。尿道括約筋は膀胱の筋肉と違い、腕や足と同じ骨格筋でできています。女性では膀胱のすぐ近くにありますが、男性では膀胱と尿道括約筋の間に前立腺が存在します。

 膀胱を支配する神経は自律神経(交感神経、副交感神経)で、自分の意志では制御できない世界となっています。尿道括約筋は体制神経といって自分の意志で制御できます(蓄尿時には意識的に締めているものではないのですが、いざトイレ(尿でも便でも)を我慢するときに意識的に締めることができます。

静岡市立清水病院 | 膀胱のはたらき(蓄尿と排尿)とその仕組み (shimizuhospital.com)

 

出産経験のある方は特にお分かりいただけるかと思うのですが、

骨盤底筋群と呼ばれるお腹の下のほうにある膀胱を支える筋肉群が弱ると

ちょっとした刺激(くしゃみとか走るとか)で膀胱から漏れてしまうようになるんですねガーン

ではどうしたらよいのか?

自分の意志で動かせる筋肉は動くようにトレーニングすればよいのです!

 

朝起きた時・寝る前に。布団の中でもできます。

  1. 仰向けに寝て足を少し開き膝を立てます。
    膝の間はこぶしをひとつ分くらい開け、体の力をぬきます。
  2. 肛門を閉めながら膣と尿道も10秒くらいぎゅーっと締め、その後、30秒くらいリラックスします。
    息を吐きながら、肛門と膣を胃の方向に引き込むように締めるとやりやすいとされています。
    これを10回繰り返しましょう。
  3. 次に、同じように肛門、膣、尿道を閉める動作をもっと早いテンポで行い、この「キュッ(締める)、パッ(緩める)」を1セットとして、10回繰り返します。
    慣れてきたらだんだんと回数を増やすとよいでしょう。
  4. 1~3を1日数回に分けて5セット以上行います。

※力んでしまうと逆効果になります。

 

骨盤底筋訓練 | あなたの尿もれ治療がわかる 骨盤底機能再建診療部 (twmu-amc.jp)

 

もう一つ意識してほしいのが呼吸です!

というのも骨盤底筋群と横隔膜は繋がっているから

 

尿もれを防ぐためには、骨盤底筋の筋力を強くし、腹圧をうまくコントロールできるようになることが大切です。そこでポイントとなるのが「呼吸」です。なぜなら、骨盤底筋は代表的な呼吸筋の1つである横隔膜と連動して働いているからです。

息を吸うと横隔膜が収縮して位置が下がり、腹腔内の臓器が押し出されておなかがふくらみます。それに伴い、骨盤底筋も押し出されて位置が下がります。逆に、息を吐くと横隔膜が拡張して位置が上がり、骨盤底筋も一緒に上がります。呼吸が浅く、横隔膜をうまく動かすことができていないと、骨盤底筋の動きも悪くなり、筋力が低下する要因となります。

働き世代も要注意、骨盤底筋を鍛えて尿もれを解消!| 手軽に効果! 運動&ボディケア | サワイ健康推進課 (sawai.co.jp)

これからの季節着るものは薄物になりますし、

いろいろとニオイも気になります。

 

ちょっとしたトレーニングで元気に笑顔でおでかけできるようにしませんか?

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。