スキップ (^_-)-☆ | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

ちょっと前に

運動不足解消?にラジオから聞こえる音楽に合わせてスキップをしている

と書いたのですが口笛

「大人になるとスキップが下手になるよね」

「最近の幼稚園児でスキップできない子がいるらしいよ」

 

なんていう会話になり

 

子供の発育でスキップができるようになるのって何歳くらいだっけ?

と調べたところ

 

片足で少し立っていられるのは3歳になってからで、「ケンケン」は3歳半、「スキップ」ができるようになるのは5~5歳半ころです。一般に「ケンケンができるようになると、一人遊びができる」などといわれています。

発達のマイルストーン2 | 北見市小児科の秋山こどもクリニック (akcl.jp)

 

じゃあ幼稚園児じゃまだ難しいのでは?

私っていくつくらいでスキップしてたっけ?

お遊戯会なんてものでスキップしたような?

小学生はスキップで帰るなんてこともしていたような?

中学生になるとまずしてないな…ダンスの授業でしたかな?…ないなキョロキョロ

ってことはスキップをするのって小学生の6年間くらいのものびっくり

 

子供たちが外遊びをしなくなって体の使い方が不器用になっているという話はよく耳にします。

 

平成24年の文部科学省幼児期運動指針ガイドブック(2012)によると、

“5歳児になっても、一段ごとに足を揃えなければ階段を降りられない幼児や、座らなければ靴を履き替えられない幼児がいるということを聞きます。このことは、かつては幼児期に身に付けていた動きが十分に獲得できておらず、その結果、自分の体の操作が未熟な幼児が増えていることの表れと言えます“

“現代の幼児の遊びは、活発に体を動かすものが少なくなっているようです。日本小児保健協会の調査によると、よく行う遊びについて「お絵かき・粘土・ブロックなど の造形遊び」が平成12年の調査では62%だったものが、平成22年では75%で1位となるなど体を動かさない遊びの割合が高く、特に遊びに占める「絵本」「テレビ・ビデオ」の割合は、10年前に比べて約2倍に増えていることもわかりました。”

最近の子どもは外で遊ぶ時間が減っていて、体を動かす活動量自体が少ないのです。そのため遊びの中で複雑な身体の動きをする機会が減り、スキップができない子供が増えている理由の一つになっていると考えられています。

子供がスキップできない?理由と改善のコツを解説! - へやすぽナビ (papamo.net)

 

では、昔子供だったニヤリ大人たちはスキップをできるのでしょうか?

高齢になると足腰が弱って片足立ちすらキビシイ…ガーン

その手前の方はいかがですか?

自転車など子供のころにできるようになったものは”昔取った杵柄”で

随分とブランクが開いても乗れたりするものですが

なんでスキップはできなくなるのでしょうか?

まず1つ目のスキップができない原因ですが……「リズム感がない」。これが挙げられるようになってきます。

スキップというのは動作をよく見てみると、右足・左足それぞれの足を交互に2回ずつステップを踏むという動きになってきますよね?上手にステップができるようになることでスキップができるようになるわけです。

ですからスキップができるようになるには実は運動神経ではなく、リズム感というのがとても重要になってくるのです。上手にステップを踏むためのリズムを掴まないといけないわけですから。ですからリズム感がない人だとこのステップのリズムをなかなかうまく掴めず、そのためスキップができない、ということになってしまうわけなんですね。

ただ、リズム感というのは遺伝によって元々しっかり身に付いている人やそうでない人などもいるようですが…努力すれば鍛えることも十分可能となってくるものです。1番効果的なのはやはり音楽に触れることですね。

中略

またスキップでできない人の中には、「強調運動が苦手」というのが原因でできないという人も多かったりするものです。

強調運動とは手足をバラバラに動かす動きのこと。楽器で言うならピアノやエレクトーン、スポーツで言うなら水泳や縄跳びなど、そういった手と足でまったく違う動きをする運動のことですね。

スキップも動作を見てみると足はステップを踏んでいるのに手は前後に大きく振ったりと、色々な動きが組み合わさっていたりしますよね。強調運動が苦手な人はこのスキップをする際の様々な動きが上手くできないわけです。そのためスキップができないという事態にもなってしまうわけなんです。

中略

またこれは大人になってからスキップができなくなってしまうという人に多く見られる原因なのですが……「どうやってスキップをするのか考えすぎて逆にできない」。これが原因でスキップができないという人も結構多かったりするのです。

例えば何かやろうとすることがある時。人というのは、特に大人というのは、まずそれをどうやるのかというやり方を知って、そのやり方通りに挑戦しようとしたりするものですよね?スキップができない大人などもそれと同じ。まずスキップのやり方を知ってそれからその通りにスキップに挑戦しようとするわけです。

しかしお話したようにスキップの動作というのは手足の動きがバラバラですしリズムに乗ってステップも上手く踏まなければならないので、意外と複雑で難しいものです。実際に繰り返しやることでスキップの感覚に慣れるようにすることも大切で、頭で考えたからといってすぐにできるものでもありません。

スキップできない人の原因とは?脳や運動神経か遺伝の問題? | ToraTora[トラトラ] - ToraTora【トラトラ】 (toratora-media.jp)

 

まぁスキップなんて日常生活で使うものではありませんし

わざわざするのも気恥ずかしい

となると余計にやらなくなるもので

 

ちょっとした脳トレ、全身運動のつもりでコッソリやってみると良いかもしれませんよウインク

 

スキップの運動効果は、普段使わないつま先、足首の跳躍力、瞬発力、ヒザ周りや太ももなどの、足腰の強化が自然とつき、全身の血流を促します。

さらにスキップをする際は、下に目線を向けて行うのが難しいので、自然と遠くを見て、視界が開けやすくなるのです。

普段、スマホやパソコンを見る時間の多い方は、休憩時間にスキップを積極的に取り入れましょう。外出先でスキップするのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、少しの時間スキップをしてみると気持ちの切り替えができていることに気がつきます。

気持ちを晴れやかにできる! スキップの意外な効果とは? | YOLO

 

 

 

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。