お腹痛いのに頭痛? ( ゚Д゚) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

小さいお子さんがいらっしゃる方なら経験があるのでしょうか?

お腹が痛いと言われてもお腹には問題がない…

 

 

私はつい最近知ったのですが、その名も”腹部片頭痛”

 

腹部片頭痛

主に小児に認められ、中等度ー重度の腹部正中の痛みを繰り返す原因不明の疾患です。腹痛は血管運動症状、悪心、嘔吐を伴い、2-72時間持続し、発作間欠期は正常です。これら発作中に頭痛は起きません。大多数の児童は、後年片頭痛を発症します。

 

診断基準

A.腹痛発作が5回以上あり、B-Dを満たす

B.痛みは以下の3つの特徴の少なくとも2つを満たす

 1.正中部・臍部もしくは限局性に乏しい

 2.鈍痛もしくは漠然とした腹痛

 3.中等度ー重度の痛み

C.発作中、以下の少なくとも2項目を満たす

 1.食欲不振

 2.悪心

 3.嘔吐

 4.顔面蒼白

D.発作は未治療もしくは治療が無効の場合、2-72時間持続する

E.発作間欠期は完全に無症状

F.その他の疾患によらない

小児片頭痛に関連する疾患 | 脳疾患を知る | 桑名眼科脳神経クリニック (kuwana-sc.com)

 

小さいな子供が何時間も痛みに苦しむなんて見ていられませんよねえーん

そして大きくなったら片頭痛もちになる可能性が高いなんてガーン

 

この病気、小児に多いとはされていますが、実は大人でもかかるそうですびっくり

小児に多い腹痛だけど、年齢の規定はない。腹部正中部の鈍痛で、悪心、吐き気を伴う。器質的疾患によらない機能的な腹痛だね。のちに片頭痛を発症することが多いとされているけれど、頭痛は診断基準には入っていない。頭痛がないのに腹部片頭痛というのは、片頭痛と同様に、中枢神経の異常による病態と考えられているからだね。典型的には女児に多く、成人になると腹痛の頻度は減って、片頭痛になるとされている。

中略

腹痛の患者さんで、片頭痛が原因とは、普通は考えないですよね。

 片頭痛に関連する周期性症候群としては、周期性嘔吐症、腹部片頭痛、良性発作性めまい、良性発作性斜頸が国際頭痛分類に定義されていて、どれも小児に多い。ただ、小児で腹痛や嘔吐があれば、普通は胃腸炎と考える。欧米では周期性症候群が多少認知されていて、頻度も低くない。一方、日本ではまれなのは、この疾患が知られていないことが原因かもしれない。成人の片頭痛を診断する際にも、小児期に周期的な嘔吐や腹痛がなかったかを問診することも有用だろうね。

「腹部片頭痛」は小児だけの疾患ではない:日経メディカル (nikkeibp.co.jp)

 

#片頭痛”と言われるのに痛いのはお腹!

でも、頭痛薬が効果的だそうです。

 

片頭痛には引き金となる事柄があるようですね。

 

年長児では頭痛発作にきっかけ(誘因)があることも多く、強い光、臭い、大きな音、複雑な模様、食事(チョコレート、豆類、ソーセージなど)などがきっかけになることが多いです。きっかけの後に頭痛の前兆症状を認めることもあります。その場合視覚性前兆(目の前がちかちかする、暗くなる、物が歪んで見える、等)が有名ですが、小児の片頭痛ではあまり典型的な前兆を認めることは少ない印象があります。

片頭痛|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

転んだぶつけたという状況でもないのに「痛い!」と言われると消化器官などの内臓疾患を疑いたくなりますが、片頭痛という可能性もあるとわかっていれば少しは安心?できるかな…ウインク

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。