枕を高くして眠る (;'∀') | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

最近では(多分)ほとんど使われなくなったのではないかと思われる言い回しで

 

”枕を高くして眠る”

 

その昔、日本にも中国にも戦国時代という時代があり、戦いが多く起こっていました。

※ 日本の戦国時代は15世紀~16世紀頃、中国の戦国時代は紀元前5世紀~3世紀頃。

当時は敵襲があった際に敵が押し寄せてくる音にいち早く気付き対応できるよう、

枕をせずに床に耳をつけて寝たり、武具を枕代わりにして寝たりすることもあったそうです。

そんな状態では、安心してぐっすり眠るなんてなかなかできなかったでしょうね。

中国の戦国時代には、いくつもの国が相争っていました。

そんな中、張儀(ちょうぎ)という遊説家(ゆうぜいか)が、魏(ぎ)の王に秦(しん)と協力するよう説得を試みます。

※ 遊説家とは、各地を周り、自分の思想や政策を諸侯に提案した人々のこと。

「秦と魏が組めば、周りの楚や韓(かん)の国々はあえて魏に攻め込まないだろう。

楚や韓に攻められる心配がなくなれば、王は安心して枕を高くして眠れることでしょう。」

そう張儀は魏王に説いたのでした。

このエピソードにもあるように、「枕を高くして寝る」とは、

「心配事がなく、安心して眠ること」を意味しています。

【KATEKYO学院山形】故事成語の世界へようこそ (四十八) 枕を高くして寝る - 【KATEKYO学院山形】 (katekyo-yamagata.com)

 

常に周囲に気を配って武具を抱えて寝るなんて状態では

寝た気にもなれませんし疲れも取れませんねショボーン

ちゃんとした寝具でちゃんとした枕で寝られることってそれはそれは安眠できたことでしょう。

 

でも、実際に枕を高くして寝ることって体にどうなんでしょうか?

 

枕が高すぎる状態のひとつに、頸椎(けいつい)が圧迫された状態があります。仰向けに寝たときにあごが引いていたら、高すぎるサインです。

また、反対にあごが上がってしまい口が開きやすくなっている状態なら、あご上がりの形状をした枕の高さが高すぎることが原因だと考えられます。

枕の高すぎによる3つの弊害

前述した状態により、血行不良を引き起こし、体のあちこちに影響する恐れがあります。枕の高すぎによって生じる主な3つの影響は以下の通りです。

  • 肩こりや腰痛、首が痛くなる
  • ストレートネックの原因になる
  • いびきの原因になる

理想の枕の高さとは?高すぎる・低すぎる場合の対処法と正しい選び方 | 日本の寝室と寝具 EMOOR/エムール

 

もちろん仰向けに寝るほうが好きな人もいれば、

横向きに寝るほうが寝やすいという人もいます。

寝ている間に寝返りを打ちますし、

枕の高さだけではなくて硬さとか枕と敷布団との関係とかあるので

自分に合った枕を探すのは結構難しいモノ。

枕が変わると寝られないというのはそれだけ自分に合った寝具と出会えているって証拠ですねふとん1ふとん3

 

 

だから枕を変えるっていうのは一大決心?なのですが、

やっぱり高すぎる枕はよろしくないガーン

”殿様枕症候群”と言われる症状が怖いです!

脳卒中は通常高齢者に起こる病気ですが、若年-中年者にも特殊な原因で起こることがあります。特発性椎骨動脈解離はその原因の一つで、首の後ろの椎骨動脈という血管が裂けてしまうことで脳卒中を起こします。働き盛りの年齢である患者さんの約18%に何らかの障害が残り、根本治療がないことから、発症予防のための原因究明が求められていましたが、約3分の2の患者さんでは原因不明でした。
 同研究グループは起床時発症で誘因のない特発性椎骨動脈解離の患者さんの中に、極端に高い枕を使っている人が存在することに着目しました。「高い枕の使用は特発性椎骨動脈解離の関連があるか」、「どのくらいの割合の特発性椎骨動脈解離が高い枕に起因するのか」、について検討しました。

中略

枕が高ければ高いほど、特発性椎骨動脈解離の発症割合が高いことも示唆されました。この関連は枕が硬いほど顕著で、柔らかい枕では緩和されました。

中略

 日本には殿様枕と呼ばれる高く硬い枕が17−19世紀に使われていました。髪型を維持するのに有効だったとされ、名前は“殿様”ですが広く庶民の間にも流通していたようです。1800年代の複数の随筆には、「寿命三寸楽四寸(12cm程度の高い枕は髪型が崩れず楽だが9cm程度が早死にしなくて済む)」といった言説が流布していたと記載があります。当時の人々は高い枕と脳卒中との隠れた関連性を認識していたのかもしれません。

枕が高いと脳卒中になる? ―特発性椎骨動脈解離と高い枕の関係と、殿様枕症候群の提唱―|プレスリリース|広報活動|国立循環器病研究センター (ncvc.go.jp)

 

昔の人って髪を結っていてそのまま寝ていましたから、

これじゃあ仰向けには寝られませんねびっくり

 

現代人の皆さんは、どんな枕をお使いですか?

高さと硬さをちょっと確認して安眠生活をしてくださいね!ウインク

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。