睡眠負債 (-"-) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

みなさんは、毎晩何時間くらい寝ていらっしゃいますか?

 

なんとなくですが、”ショートスリーパー”と呼ばれる2~3時間しか寝なくても大丈夫と言う方々がもてはやされるイメージの昨今アセアセ

私は”ロングスリーパー”なんです滝汗

 

朝型派なので、5時過ぎには起きるのですが、その分夜は22時には寝たいぐぅぐぅzzz

なかなかそうもいかなくて23時頃になることが多いのですが、そうすると翌日の昼間が眠くて…

日本人の平均睡眠時間は7時間22分と、OECD加盟国27カ国中でワースト1位で、日本人の睡眠不足による経済損失は年間約15兆円という莫大な金額におよぶと試算されます。

「睡眠負債」とは、毎日少しずつ睡眠不足が借金のように積み重なっていくことで、積もり積もると生活習慣病やうつなどの心身の不調となって返済を迫られます。日本では脳科学者の枝川義邦教授(早稲田大学リサーチイノベーションセンター研究戦略部門)が唱え、大きな話題を呼びました。枝川教授は、睡眠負債は目に見えないものだけに「自覚がない人が多い」と指摘します。

https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/blogs/smart-sleep/20200422-suimin-fusai.htmlより一部抜粋

 

 

日本人の睡眠時間は、短くなり続けている。
国の調査(国民栄養・健康調査)によれば、睡眠時間が6時間以下の人はH20年には全体の3割未満だった。しかしH27年のデータでは4割近くに急増。逆に、7時間以上の人は大幅に減った(34.5%→26.5%)。

睡眠負債がある人は、知らないうちに仕事や家事のパフォーマンスを落としているかもしれません。

米ペンシルバニア大学などの研究チームが行った実験です。
研究者たちは、被験者を徹夜のグループと、睡眠時間6時間のグループに分け、注意力や集中力がどう変化するのかを調べました。
中略

まず徹夜のグループを見ると、初日、2日目と成績が急激に下降しています。脳の働きが急激に衰えているのです。

一方、6時間睡眠のグループでは、最初の2日間はほとんど変化はありません。しかしその後…徐々に脳の働きが低下していきました。そして、2週間後には、徹夜グループの2晩経過後とほぼ同じレベルになってしまったのです。すなわち、「6時間睡眠を2週間続けた脳は、2晩徹夜したのとほぼ同じ状態」ともいえることになります。
しかも驚くことに、6時間睡眠のグループは、脳の働きの衰えを必ずしも自覚していませんでした。徹夜した場合と比べ、わずかな睡眠不足がじわじわ蓄積した場合、なかなかその影響について自覚できないのです。

https://www.nhk.or.jp/special/sleep/detail.html より一部抜粋

 

これらの記事によると、睡眠負債によりガンや認知症のリスクが高くなるそうですゲッソリ

1日24時間

これは変えることができません。

活動時間を長くしようとすると寝る時間を削るしかない…

たまに1日2日なら何とかなるかもしれません。

借金も重なるととんでもないことになるように、睡眠不足も”負債”となると健康を蝕んでしまうことに繋がりそうです。

”睡眠負債”となる前に日中の活動状況を見直すことも大事なのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院(東洋整骨院 大幸院)

http://toyo-daiko.com👈訪れてくださってありがとうございます。

ホームページの更新ができなくなっており、カレンダー機能のみが動いている状態です。

当院の場所の確認や休日確認は可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。