神奈川こども医療センターにて。 | izaura's blog

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

昨日は、神奈川のこども医療センターで演奏でした。スマイリング・ホスピタル・ジャパンの活動です。
ボサノバ・サンバも歌いつつ、日本語オリジナルも。今回は絵本「はらぺこあおむし」を完全即興のギターと歌で歌い読みしました。ギターは板垣さん。アドリブで語りも入れつつ、結構もりあがった!二度と再現できない演奏だから面白いのです。

インドのスチールタングドラムも大人気。こども達も自分から、仕切りはじめる子もいて!みんなの目の前で、ドラマーのように堂々と叩いてくれました!入院中のこども達が、だんだん笑顔に。

病室では音楽がはじまると、脈拍が10も落ち着いたと、ご家族が喜んでくれて。最後は皆の大好きな「となりのトトロ」を歌いました。
そんな感じに、二時間あちこちの病室をまわりました。

帰り際、病院の子供達は、
また来てね!と言ってくれた。
また会いたい。でも、
ずっと入院しててほしくはない。

※NPOスマイリング・ホスピタル・ジャパンは、全て企業や個人の皆様の協賛や募金で活動しています。ご協力お願いします。

こちらは、病院に飾ってあったイラスト。
絵本作家のヨシタケシンスケさんの絵です。
とても優しくて素敵。

今月の演奏予定です。
みなさま、遊びにきてね!

4月14日(日)松戸コルコバード
ギター板垣武志さんとデュオ。
ボサノバ、サンバ中心に。
19時スタート
チャージ2000円
千葉県松戸市松戸1281-12 2F
松戸駅西口から徒歩4分


4月21日(日)渋谷North marine drive
ギターノヴ吉田さん、ピアノ太子きよさんと。
「祈り」をテーマにお贈りします。
オリジナル、日本の歌、ブラジル音楽から。