Jobim, Mandarim ,Choro  | izaura's blog

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

今日は、雪が沢山降ってました。

息子が急に熱をだして、保育所はお休み。。。

そういうわけで、

Jobimの本「愛と微笑みと花」を読みながら、看病です。

(この本はベース仁さんから借りっぱなし。ゴメンね!)


もっと Jobimの世界を深く理解したいなぁ~

りょう君、はやくよくなってね。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで、昨日Youtubeで再会した曲。

ギターであり、コンポーザーのChico Pinheiroの曲。

「Mandarim」

http://www.youtube.com/watch?v=2TeKFcktKBQ


独特の、ほの暗い美しいメロディライン。

ジャズな雰囲気もありつつ、

ブラジルの香りで溢れてて、好きだなぁ。

歌のLucianaも素敵です。


このChico Pinheiroのアルバムを持っていて

たまに聴きたくなるの~。

まさに複雑で多彩、洗練されたブラジル音楽。


Mandarim は、大臣とか指導者らしいけど。

時間あるとき、歌詞を調べてみよう。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、ショーロ練習会に行ってきました!

メンバーは、カバキーニョの荒川さんと、フルートのゆりこさん、7弦ギターのマッサーさん、ガロートさん。

ブラジル音楽好きが集まって、いろいろ脱線しつつも、(私のせい?)楽しかったぁ。ショーロに限らず、いろいろと、可能性が広がりそうなユニットです。


マッサーさんは、ブラジルの様々なリズムに詳しく、自由自在。ゆりこさんは、クラシック出身だけに、なんでも吹けてしまう。そしてブラジル音楽が大好き。私も、久々にパンデイロ触ったけども、力が足りなくてすぐに左でが痛くなる。まだまだ。。。やはりマイパンデイロほしいなぁ。


こちらのショーログループのライブは、2月5日ですが、残念ながらフルートゆりこさんとマッサーさんはお休み。ヴェーリャ仙台のサンバと、ガロートさんのギターということで、急遽、私も助っ人的に、歌うことにしました。2月5日は、ぜひ、Sunday Liveにお越しくださいませ。



以下、今月のライブ出演予定です!


●2月5日 Sunday Live

森さんヴォーカルによる、伝統!のサンバと、

そして、ガロートさんと私のボサノヴァもあります。

※この日はパーティの為、隣のカフェコンコンブルに場所が変わります。


1ST / 18:30 start 2ST / 19:30start <2ステージ>
music charge / 500yen

osteria Bevitrice

http://hayashi-design-office.com/bevitrice/

●2月11日 SENDAIZA

とても息のあった仲間、Musica-Nossaで演奏します。

さらに、ドラムス行方基朗を交えて、楽しくなりそう!

リズミカルなブラジル音楽を多めに演奏します。

ぜひいらしてください~!


出演:izaura(vo)、Kity(Gt)、黒田正道(Bass),柴田祥文(Bass)、行方基朗(Dr)

第1 19:00~ / 第2 20:00~ / 第3 21:00~

ミュージックチャージ 1500円 (飲食は別途)


仙臺ZA
仙台市青葉区中央3-5-14 セントラルパークビル北側1F
ご予約は電話か、022-225-0525 

メールで、 info@sendaiza.com
http://www.sendaiza.com/



●2月12日 Sunday Live アイリッシュ

イタリアンレストランでの日曜日ライブ、

アイリッシュ音楽の皆さんに混ざって、歌います。

今回は、サリーガーデンを日本語の歌詞で歌います。


出演:西井 俊正(Gt)、阿部功之(Vin)、村田匠(アイリッシュフルート)、izaura(ゲストvo)
1ST / 18:30 start 2ST / 19:30start <2ステージ>
music charge / 500yen

osteria Bevitrice

仙台市青葉区中央1-6-25 仙台クリニックビル1F
Tel.022-711-0670 (ご予約も可能です)

http://hayashi-design-office.com/bevitrice/



●2月18日 第6回大崎市スノーフェスティバル前夜祭

オニコウベスキー場 19:00~21:00

鬼首の雪山でボサノヴァを歌いますよ~!今回は、ピアノの栃原明子さん、ギターの三浦さんと初共演です!ベースは柴田さん、ドラムは行方さんで、楽しい曲もいろいろ歌いたいな~。


演奏場所はあったかい「レストランかむろ」です。

私たちの後は、ジャズのSAX門間グループも出演。最後に、みんな一緒に演奏もあるかも?!

たぶん無料で聴けるので、雪山に行って雪と戯れたり、スキーもたまにいいかな?という方はぜひどうぞっ。

出演:izaura(vo)、栃原明子(Piano),三浦佳明(Gt)、柴田祥文(Bass)、行方基朗(Dr)

仙台市青葉区中央1-6-25 仙台クリニックビル1F
Tel.022-711-0670 (ご予約も可能です)