以前の低ダメージカーリング剤とはわけが違う!! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  低ダメージカーリング剤

美容業界の常識で、ダメージの激しい髪には弱い薬剤を使うというものがありました。

この弱いというのは昔ならば「チオグリコール酸塩類」から「システイン又はその塩類」を使うことでした。

 

近年では、コスメカールという化粧品登録のカーリング剤が登場し還元剤もシステアミンHCL、チオグリセリン、スピエラ、GMTなどが使われるようになってきました。

 

そして、徐々にpHも中性〜酸性へと低くなり、還元剤を活性化させるアルカリ成分も徐々に低濃度化し、ノンアルカリの流れになっていきました。

 

薬剤がパワー控えめになってくるとカール形成力が弱くなり、それに伴う技術や器具も変化していきました。

また、完全にグレー行為ですが、ノンアルカリ、酸性になることでパワーがないために、それを高めるために還元剤の濃度を多くする裏技も登場しています。

 

ダメージヘアと向き合う美容師さんの創意工夫の歴史があったのです。

それだけ、カールスタイルはヘアデザインの幅を大きく広げるメニューということなのですね。

 

 

  これまでの歴史を覆す

カールスタイルのネックはカールが持たない、カールが出ない、カールを出すとダメージギャップがある場合均一にかけられないか、ダメージを進行させてしまうリスクがありました。

 

つまり、様々な美容師さんの創意工夫に薬剤の進化がついていけずにいました。

現在ヘアカラーとトリートメントメニューが美容室では主軸になっています。

 

何故なら、ヘアカラーによるダメージ毛にカールは出しにくく、カールスタイルを提案できる美容師さんが少ない。

逆に、ダメージヘアが多いので、トリートメントが必要になってくるのです。

 

原因はいろいろありますが一つは完全酸化ができなかった。

完全酸化とは、切断したS-S結合を再結合することですが、これまでは不完全酸化のため、カールが固定されなかったり、持続しなかったことが分かっています。

 

さらに、ノンアルカリ、酸性という低ダメージ、底パワーの薬剤になったとしても、不安定なダメージヘアにそれらを使用すると多少なりともダメージの進行をさせてしまい、毛髪強度はかける毎にダウンしていく。

 

何故なら、還元剤の原料自体に「塩基」の成分が結合しているからです。

これらは、毛髪内部でアルカリとして働くので、ノンアルカリとしている薬剤でもアルカリダメージを与えてしまっているからなのです。

 

そこに登場したのが、「チオグリコール酸システアミン」という還元剤です。

これは、完全にノンアルカリ還元剤なのでダメージヘアも怖くありません。

 

さらに、「グアニルシステイン」というS-S結合を増やしてカール形成を行う成分があります。

この研究者とは10年以上前お会いしたことがありますが、ここに来てこの原料も注目され始めています。

 

この様なハイダメージヘアでもそれ以上ダメージを与えずにカール形成が可能な時代に徐々に進化が始まっています。

 

この進化の一つに(株)SSAが開発したattennaシリーズがあります。

 

attennaシリーズは1剤が2種、2段階酸化剤(1、2)、毛髪強化剤1種、過酸化水素水ブースター1種とありますが、カールの主軸はアルカリ成分を排除した「チオグリコール酸」と「システアミン」が配合された世界初の薬剤として誕生したaid(エイド)です。

 

aidはダメージゼロで幅広い毛髪に対応できます。

 

 

  attennaを使っている美容師さんの声

Aさん

Q:これまでのパーマとの違いを感じたのはどの様なことですか?

A: 手触り感が柔らかいし、ダメージ毛にはパーマをかける事で強度があがったように感じます。

 

Q:attennaシリーズは美容師としてどう感じていますが?

A:これから社会的に見てもエイジング毛の比率が高くなるし、髪色制限もゆるくなり、よりブリーチ毛が世の中に溢れてくる時代になる。

そんな中でこれ以上に相性がいいものは他にはないと思う。 

 

Q:aidを一言でいうならばどんな言葉で表現されますか? 

A:新時代 

 

Bさん

Q:これまでのパーマとの違いを感じたのはどの様なことですか?

A: 毛髪のダメージレベルをそこまで考えなくとも使用できる。仕上がりの質感がとても良い。独特の弾力がある。ダメージが改善したように感じる。ハイライトやブリーチ毛でも安心して使用できる。

 

 

Q:attennaシリーズは美容師としてどう感じていますが?

A:パーマが難しいと思っていてもエイドの考え方はシンプルなので使用しやすい。いままでパーマをしていなかったお客様に喜んでもらえて、デザインの幅が広がり、単価や来店回数がUPする。スタイリング剤も購入される方が増える。

 

Q:aidを一言でいうならばどんな言葉で表現されますか? 

A:パーマ業界のユーティリティアイテム(ツール)

オールラウンダーなパーマ剤

 

Cさん

Q:これまでのパーマとの違いを感じたのはどの様なことですか?

A: 髪の体力がほとんど落ちない。ヴィガーやフェイムとの併用で、確実に髪の体力がかける前より上がります。 さらに、パサつきやチリつきは全く出ない。

 

Q:attennaシリーズは美容師としてどう感じていますが?

A:エイジング世代やハイトーン世代の、今までならお断りしたくなる髪でも、怖がらずパーマにチャレンジ出来ます! 

 

Q:aidを一言でいうならばどんな言葉で表現されますか? 

A:パーマがこんなに簡単になって良いの??

 

様々なパーマ剤を使われてきたパーマに強い美容師さん方の声ですので、かなりこれまでの薬剤とは違うことが伝わってきます。

そして、このattennaシリーズのプレゼンテーションを全国で開催します!

現在、名古屋、東京、沖縄エリアの正式募集が始まっていますので、どのお店よりも早く知りたい方は是非ご参加下さい!

 

只今Facebookで参加募集中

名古屋:3月4日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/(株)ナンバースリー様 名古屋営業所 
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目14番15号

 

只今Facebookで参加募集中

東 京:4月2日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/ホーユー(株)様 ホーユースタジオ東京 
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー アネックス棟2F

 

只今Facebookで参加募集中

沖 縄:4月23日(火)

13:30〜17:00(予定)

会場/atelier [es] HAIRDESIGN(アトリエ エス ヘアデザイン)様
沖縄県那覇市安謝2-2-1 花城ビル正面1F

 

札 幌:5月28日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/(株)フジシン様スタジオ

北海道札幌市中央区南3条西8丁目1-2 Kdx Residence南3条1F

 

福 岡:6月24日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/ホーユー(株)様 ホーユースタジオ福岡

福岡県福岡市中央区大名2-1-10 ビームス福岡ビル3F

 

静 岡:7月1日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/未定

 

髪質改善メニューをされている方、酸性パーマを行なわれている方このセミナーに参加することで少し未来の美容の流れが見れるかと思います。

 

ご興味のある方は関川か蛯名までFacebookメッセンジャーやsurpri、アイザ公式LINEなどで「セミナー希望とエリア」のコメントをください。

 

 

 

 

弟子のblogです↓