お客様の髪や頭皮はいつも通りでは難しい・・・ | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  25歳〜35歳を境に美容の楽しみ方は変わる

年齢を重ねていくと見た目も変わっていきますよね。

例えば、シワやシミに始まり、お腹が出てきたり、体力が落ちてきたりと様々な変化を感じてくるものです。

 

そのため、アンチエイジング、リバースエイジングなどを意識する年齢がその辺りになると思います。

ヘアーで言えば、白髪、抜け毛、細毛、うねりなどがそのあたりから少しづつ現れてきます。

 

 

中には、白髪が全く出ない方や、髪がしっかりある方もいますが、それはかなりレアなケースですよね。

僕の周りにも40代、50代の女性で全く白髪がなく髪が艶やかな方が数名いて、どんな生活をしているのか?

どんな食事をしているのか?とっても興味があります。

 

しかし、多くの方はスキンケアを変えたり、ヘアケアを変えたりしていきますよね。

ですので、美容室でもこれまでと同じ薬剤や技術ではいつお通りにはなりにくくなっていきます。

 

さらに今はヘアカラーをされる方が多く、より髪や頭皮環境の老化(ダメージ)が加速していませんか?

つまり、ヘアカラーは髪を綺麗に彩ってデザインをしてくれますが、その代償として細胞の老化を促進するというデメリットも兼ね備えています。

 

若い方でしたらそれでも良いのですが、この年齢以上になってくると、ただでさえ細胞の老化が進んでいるのに、追い打ちをかけてしまています。

 

  トリートメントとヘアケア

このような髪質や頭皮環境にさらされた方に対しては様々なケアが必要になってきると思います。

第一が、施術後には老化促進をさせないために、活性酸素の除去などは絶対です。

 

さらに、髪細胞のダメージが進むので、トリートメントも必要です。

トリートメントは色々なパターンや考え方あると思いますが、ダメージケアを美容室でしっかりすることですね!

 

さたに、特に薬液を使用した施術時に細胞ダメージをできる限り回避するということもとっても重要です。

この細胞ダメージ回避に関しての情報公開はこちらをご覧ください。

 

 

美容室で細胞ダメージを修復するトリートメントは今はどの美容室でも可能となりつつあります。

そのため、アフターケアでダメージをケアする必要もさほどなくなっています。

 

最低限、それ以上のダメージ進行をさせない程度のヘアケアがマッチしてきます。

 

そして、頭皮です。

頭皮環境は個人差があり様々です。

 

最近は育毛剤なども沢山ありますが、育毛剤を選ぶ前に頭皮環境を考える時ににはにシャンプー剤が重要です。

今シャンプー剤による頭皮トラブルが増えているのはご存知でしょうか?

 

原因は洗い流しが足りていないことが多いのですが、意外に最近のシャンプー剤は頭皮に残りがちになってきているのかも知れません。

ですので、以前にもましてシャンプーをしたらしっかりと洗い流すことが必要になってきています。

 

シャンプーソムリエスカルプブラシのような、流しをサポートするものもおすすめです!

 

また、頭皮環境が悪く困っている方を救済するためのセミナーもございます。

せっかくなので以下の記事も読んでくれたら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓