日本最古の神社と伝えられる幣立神社へ行ってきました | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  幣立神社へ新年の参拝

今年初の熊本で開催される有本塾の運営のお手伝いに行って来ました。

 

その時に、せっかくなので日本最古の神社と言われる幣立神社へ行きたいね!

と役員3人で盛り上がっていました。

 

この神社は色々な神秘的な噂がある神社で参拝したらいい事あるかな?

なんて下心ありありで行ってきました。

 

 

調べてみると・・・

万物の親神である「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が、唯一ここに祀られています。

大宇宙大和神とは、1万数千年以上前に大宇宙のエネルギー体である、あそびのおおかみが地球に創造した人格を持った最初の神だそうです。

 

また、知らずに見上げていたのですが、1万5千年以上も命脈が続いているご神木があります。

イメージ付きにくいですが、大陸と地続きだった日本が徐々に島化が進んだころです。

 

 

8月23日には世界の神々が集まって人類の幸福、世界の平和を祈る儀式「五色神祭」が行われます。

この五色とは世界の人種を肌の色で表したものだそうで、赤色・白色・黄色・黒色・青色の五つの色です。

なんとなく、ここは世界とも繋がりのある神社なのかと

 

 

  八代竜王が住む「水玉の池」と「東御手洗社」

境内の奥に行くと「東御手洗社」へと降りる道があります。

雨でも降ったらドロドロになりそうな険しい道ですが、周囲は古木が立ち並ぶ鎮守の森です。

ここは水の神様を祭る祠で知る人ぞ知るパワースポットだそうです。

祠の右奥には透明度が高い神秘的な雰囲気の「水玉の池」という所があります。

この池には「八代竜王」という龍神が住んでいるそうです。

八大龍王は、仏教の守護神であり、我々がよく「龍神様」と呼ぶ神様そのものでもあります。

ちなみに「瓊瓊杵尊」(ににぎのみこと)という方がこの池の水で全国の要所を清めた、という伝説が残るほど神聖な水だそうです。

 

祠の左に水源があり、2本の竹筒から水が出ているのですが、心の中で毒と邪気を洗うイメージを持って、しっかりと洗わせていただけたので清められたかな?

また今年の干支は龍なので、パワースポットと言われるところで龍神様にもお参り出来てよかったよかった(笑)

 

「東御手洗社」から元の境内に戻ると天界で修行をして下界に帰って来た気分です。

 

 

 

 

弟子のblogです↓