大村美容ファッション専門学校様でシャンプーソムリエエレメントコース最終回 | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  ディズニーの飛行機に乗って福岡県へ

先日は福岡県にある大村美容ファッション専門学校様で導入していただいた「シャンプーソムリエ エレメント」の最終日でした。

 

朝が早いので、福岡に前日入りしました。

今回乗った飛行機はウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年のデザインが施された飛行機でした。

機内で出るドリンクもディズニーキャラクターのカップで、僕のはティンカーベルでした。

 

 

そして、夜ご飯を食べに出歩いてみると、華やかな神輿がいくつも並んでしました。

 

これを飾り山笠と言うんですね。

 

そして翌日の7月6日は9:00に学校へ・・・

前回は8:45分に登校し、登校する沢山の生徒さんと「おはようございます」の挨拶を職員室までで交わしてやや浮いた感じだったので、今回は少し遅れて行きました。

 

まもなく、引き続き講師をして下さった福岡天神の美容室Switchの田中さんも登校し、今日の授業内容を軽く打ち合わせして、9:15分から12:00までシャンプーソムリエエレメントコース最終回(3回目)が程なくして開始されました。

 

 

 

  ヘアケアの中にもインナービューティも

毎回前回の授業の復習をしてからの本授業という流れでしたが、復習の時に田中さんから生徒さんに質問が投げられると、誰かしらが即答しています。

 

皆んな勉強しているな〜

 

そして、3回目の授業はインナービューティーが主でした。

シャンプーソムリエでは必ずヘアケア関連以外にインナービューティの授業内容を組み込んでいます。

 

それは、外からのアプローチでは改善できない頭皮やヘアトラブルがあるからです。

この視点を学生のうちに理解しておくことで、現場でお客様に接した時に観察する範囲が増えるので、問題解決能力が高まるからです。

 

また、ヘアケアはプロダクツよりも、お客様が自身で解決するという思考と行動が最も重要である事を知ってもらうためです。

 

美容師さんはそれに必要な情報を与えるだけです。

そして、必要に応じてメニューやヘアケア剤を紹介し、選択するのはお客様自身だからです。

 

 

  授業の締めくくり

大村美容ファッション専門学校様では、授業の最後に必ず模擬テストを行なってきました。

それは、テストに慣れること、理解度をチェックし、その場で理解する事を徹底しているためなのです。

また僕的には、回答スピードと正解率を見ているのですが、3回の模擬テストを見てきて全員豪快できるのではないかと思えました。

 

今回は希望者のみの参加コースでしたが、先生含め35名が検定試験に臨みます。

合格率100%を願うばかりです。

 

今後は1年生〜3年生全校生徒がシャンプーソムリエエレメントにチャレンジ出来る環境を整えて行かれる予定だそうですので楽しみです。

 

そして、現役美容師さんでアシスタントの方や、ヘアケアの基礎を学びたい方向けのアナリストコースの募集を開始しました。

 

美容師アシスタント、美容師、スパニスト、ヘアケア商品販売関係者、ヘアケアに興味のある方、ヘアケア関係の仕事をしたい方などに最適な基礎知識が学べると思います。

 

 

【授業内容】

ヘアデザインが作りやすい3つの条件 

ヘアデザインサイクルとホームケア 

シャンプーソムリエ流シャンプー 

ヘアケアで考えるべき5つのポイント 

頭皮、毛髪コンディションに適したシャンプー剤 

適切なスタイリング法 

トリートメント剤 

頭皮、発毛に必要な栄養素の補給 

 

【担当講師】

シャンプーソムリエ協会 代表理事 

関川 忍

 

【授業日時】

2021年8月21日

11:00〜16:00(5h)

※グループページを作成し授業後から検定試験日まで質疑応答をします。

 

【受講形式】

zoomによるオンライン

※授業のため参加者はカメラONで行います。

 

【授業料】

33,000円(税込)

 

【アナリスト検定試験日】

9月18日〜19日(予定)時間45分

オンライン形式で行いますので、ご都合の良い時間にテストが受けられます。

※詳しくは授業後に改めてお伝えします。

 

お申し込みは

①シャンプーソムリエ協会HPのメニューから「受講申込」をクリック。

②開催日時

③下へスクロールして必要情報の入力

④送信

↓   ↓   ↓

 

 

一般社団法人シャンプーソムリエ協会ホームページ↓

 

 

 

 

弟子のblogです↓