カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える
シャンプーソムリエこと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。
あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。
本日より仕事始め
社会情勢に影響される
元々日本経済は数十年間成長していなく、世界各国に追い越され続けています。
さらに、ウクライナ戦争や、 米中関係、アメリカ経済など様々な要因がより国民に対して負荷をかけ続けています。
そして、国内はコロナの影響がまだ落ち着いていない状態での増税路線。
そしてまだまだ続くとされるウクライナ戦争の悪影響が続いていく中での増税路線ですので、日本経済はマイナス成長に恐らくなると言われています(汗)
このような、なんとなく暗い日本経済の中ではありますが、僕たちはたくましく生き抜かなければいけないんですよね!
今の会社やお店、そこで働く社員さんや家族を守らなきゃいけないんですよね。
そんな事を2023年がどのような年になるかを年始に考えていました。
スーパーのレジ周りで
スーパーに食材を買いに行った時のことです。
そこは、地元でも何店舗も店舗展開しているスーパーで店内もとても広い。
人もたくさん来店するので殆どはセルフレジになっています。
人がいるレジは3箇所。
その1箇所に並んでいると一つ前のおばあちゃんが店員さんにクレームを言っています。
それが、購入しようとした食材はレジの金額は間違っていると言うのです。
そのおばあちゃん、食材コーナーに並んでいたその食材は価格が安いところに並んでいたものを取ってきたそうです。
しかし、店員さんはそのコーナーに行って確認するも、レジが出した金額が正しいと言うのです。
それでもおばあちゃんは、自分は確かに安い価格になっていたと言い張ります。
数十円の誤差でレジは渋滞。
あっ!そうかこれが日本経済だ!!
ネット経済情報でこんなことも
23年の家計予測を世帯年収別に比較すると、世帯年収500万円未満で「家計が苦しくなりそう」と回答した人は74.3%だった・・・。
日本全体の平均世帯年収は552.3万円のようですが、厚労省の調べでは以下の分布になっています。
一般家庭と言われるのが分母になるわけですので、家計のやりくりは物価上昇に増税が追い打ちをかけて節約や貯蓄に走る可能性がありますよね〜。
そうなると、売り手と買い手の思惑は大きく違っていくのかな?
売り手からしたら
では、売り手である側からしたらどうでしょうか?
原価もあがっているので、当然値上げやサイズ調整が迫られます。
すると、高いものも市場には増えていくのではないでしょうか・・・?
高くても売れる!
これが国内でビジネスするには改めて2023年は考える年なのかな?
華やかな時代のビジネスモデルは捨てよう
まだまだ、日本経済が強い時代をもう一度!
と考える方も少なくないのではないでしょうか?
僕もそういう時代を味わってきた世代ですのでなんとなく、その時の価値観で物事を考えてしまう傾向にあります。
しかし、もうそれは過去の幻想であって価値観は変わった!
今の市場をよく分析し、感じて時代にマッチした新たなビジネスモデルや商品、サービスを創造しないといけない!
いよいよ頭を使わないと生き残れない時代になったのかな〜。
そんな事を考えていました。
改めまして、皆様明けましておめでとうございます。
本年も、(株)アイザ、(株)マイクロバブルパートナーズ、(株)LL Japan、(株)ディール、一般社団法人シャンプーソムリエ協会合わせてよろしく願いいたします!!