【お菓子レシピ本チャレンジ】5分で✿みかんnoコンポート✿ 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

55品目はこちら。

 

「5分で✿みかんnoコンポート✿」!

クックパッドのレシピは こちら

 

「だし入りみそ」のカップが全てをぶち壊してる感じの写真ですみません…。

他にも入れ物はあったのですが、こちらのカップがサイズ的に丁度良かったので…!

でも美味しく出来たんで良しとしましょ!

 

お菓子作りチャレンジ55品目に、5分で出来る…。と、5が並んで縁起が良い感じを狙ってみました。まあ狙ってませんけど。

偶然です偶然!そもそも5が並んでも別に縁起良くないですしね。7や8ならともかく。

 

などとどうでも良い話は置いといて。

先ほども言いましたが美味しく出来ました!

レシピ本に書いてあったことをそのまま入力しますが、まさに「缶詰のミカンを贅沢にしたような味わい♪」でした!

そう!味が缶詰のミカンなんです!!

缶詰のミカンをそのまま食べてる感じ!

皮はついてますけど、味は缶詰のミカンなんです!不思議な感じでした。とにかくウマイ!

みかんコンポートってこんなに美味しいのか~。と感動ですよ。本当に。

 

このたびうちのお隣さんと、父の会社の同僚さんからミカンを同時に大量にいただいたので、

いやはやミカンが余ってしょうがなかったんです。

こちらのレシピのおかげで上手いこと消化することが出来ました。

これなら美味しくていくらでも食べられるんですもん…。

 

「白い繊維をなるべくきれいに取り除く」とレシピには書いてありましたが、無視しました!

だって白い繊維を取り除くのってめんどくさいじゃありませんか…。

白い繊維を取り除かなくても美味しかったですしね。などとレシピに喧嘩を売るようなことを書いてすみません。

 

ちなみにレシピではミカン7つのところを、4つで作りました。

なので材料も全て半量に。

材料が半量…要するにシロップが少ないのです。

ということで作る段階でミカンがシロップに浸からないというちょっとしたトラブルに見舞われました。

ミカンがシロップに浸からなかったら味が染みこまないのでは!?

と心配になった私は必死にスプーンでミカンにシロップを振りかけました。その図が上の写真になります。

お風呂で体が冷えないように必死に湯をかけてあげてる気分でした。どんな気分だって感じですけど。

 

2023年11月29日 調理