【ファミコン&スーファミチャレンジ】魔界村 クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年11月時点でファミコン&スーファミ合わせて120作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

29作目はファミコンの「魔界村」。

 

無事クリアしました!

…が!!

最初にハッキリと申し上げますけど、これはNintendo Switch Onlineの巻き戻し機能をフルに使ったからクリア出来たまででして…。

これが無かったら私はもう!1面すらクリア出来なかったことでしょう…。

ってぐらい難しかったです!

 

難しい!

何度でも言います!難しい!難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい

難しい!!

私が今までに遊んだゲームの中で一番難しいのでは?とわりと本気で思ってます…。

それぐらい難しい!

 

「難しい」

この言葉しか出てこないぐらい難しかったです。

さて、私はここまでに何回「難しい」と書いたでしょうか?

というクイズまで出来てしまうぐらい難しかったです。はい。

 

しかしもちろん、巻き戻し機能なぞ利用しなくてもクリアしてる方々は当然いらっしゃるわけでして。

なので昔のゲーム特有の「理不尽な難易度」ではないってわけです。

でも私は「これ制作者の方々はちゃんとクリア出来たん!?」と何度も思わせていただきましたw

いや~むずか…と、また「難しい」と言ってしまうところでした。あ、言ってしまいました。

 

いやはやそんな難しいゲームでしたが、クリアした時の達成感は半端なかったし、きちんと面白かったです。

何度もやられすぎて笑いがこみ上げてくるぐらいでしたもんw

 

魔界村。というタイトルなだけあって、世界観も敵もおどろおどろしい感じ。

でも主人公がダメージを受けるとパンツ一丁になったりとコミカルな演出も。

あれですね、俗に言う「ホラー&コメディ」というやつではないでしょうか。いや、ちょっと違う気も…。

 

敵を攻撃する武器は色々とあります。

手投げ槍だったり、斧だったり、松明だったり、十字架だったり…。詳しくはWikiで!

特定の武器じゃないと倒せないボスもいたり…。←これが特にひどいと思いました!!

「なんかこのボスなかなか倒せないな~さっきはすぐに倒せたのにな~」と思ってたら、実はその時持ってる武器だと倒せない仕様だった!!というオチもあったり。

これは後からネット情報を見て知ったことです。いや~、ショックでした!道理で倒せないと思いました!

 

そしてもう一つひどいと思ったのが、「よ~し、苦労して苦労してようやくステージをクリアした~~!」と喜んでたら、「この武器を持ってないと次のステージには進めませ~ん。もう一度前のステージからやり直してくださ~い」みたいなメッセージが表示された時です。(メッセージは誇張されており、実際はこんな意地悪な感じじゃございません)

これには心が折れましたwまさに初見殺し。

 

しかし諦めずにクリア出来たのは、やはりこのゲームが面白かったからでしょう!これだけは間違いなく言えます!面白かったです!

ただの「難しすぎるゲーム」だったら、私も最後までクリアしてやろうだなんて思わなかったと思います。

 

しかしラスボス(なぜかあまり強くない)を倒して喜んでたら、さらに難しい2周目が始まるという地獄が待ってましたけどねw

 

こちらが地獄の前の画像。1周目クリア時のメッセージです。

「THIS ROOM IS AN ILLUSION AND

IS A TRAP DEVISUT BY SATAN.

GO AHEAD DAUNTLESSLY!

MAKE RAPID PROGRES!」

メッセージが消えるのが早いことと、そもそも英語なのでなんて意味なのかわからない的な感じで困惑してると、問答無用で2周目が始まりました。無慈悲…!圧倒的無慈悲…!

 

Google翻訳先生におたずねしてみますと、

「この部屋は幻想であり、
これはサタンによる罠です。
果敢に前進してください!
急速に進歩しましょう!」

という意味らしいです。

 

まあ要するに「これはサタンの罠だからさっさともう1周しろ」ってことですね。

 

で、こちらは2周目クリア時の画像。ちなみに一番最初の画像も2周目クリア時の画像です。

「BEING THE WISE AND COURAGEOUR

KNIGHT THAT YOU ARE YOU

FEEL STRONGTH WELLING.

IN YOUR BODY.

RETURN TO STARTING POINT.

CHALLENGE AGAIN!」

 

「CHALLENGE AGAIN!」

なんか、もう一回チャレンジしろみたいなことを言われてる気がしたのですがシカトしておきました。

 

ちなみにこちらもGoogle翻訳先生にたずねてみますと、

「賢明で勇敢であること

ナイト、あなたはあなたです

強い湧き上がりを感じます。

あなたの体の中で。

出発点に戻ります。

もう一度チャレンジしてください!」

だそうです。

私はチャレンジしません!湧き上がりは勝手に感じておいてください!

 

2周目は、なんというか敵の物量と弾の物量が凄かったです。とにかく物量です物量。

 

ま!なんだかんだで2周目もクリア出来て良かったです!

いやはやBGMも良かったです。3、4面のBGMが好きです。ええ。

なんだか耳に残るBGMばかりです。

敵もどれも印象に残ってて…。

一番印象に残ってるのはやはり「レッドアリーマー」ですね!

動きが奇想天外過ぎて苦手過ぎました。なんなのあの全く予測出来ない動き…理不尽…!

避けたところに飛んできます。お前は磁石か。

ちなみにこの「レッドアリーマー」という名前は、「すぐに顔を赤くして怒る製作スタッフの上司の有馬さん」からつけられたそうな。

そしてこのレッドアリーマーが主人公のゲームもあるそうな…。人気が過ぎるぞ有馬さん!

 

2023/11/19 クリア!
 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/11/19時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼビウス/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJr./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バベルの塔/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

16/67

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/サイドポケット/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./スーパーウルトラベースボール/す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

13/53