【お菓子レシピ本チャレンジ】ノンオイル★クラッカー風の軽いクッキー 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

49品目はこちら。

「ノンオイル★クラッカー風の軽いクッキー」!

クックパッドのレシピは こちら

 

なんだか暗くてよくわからない写真ですね。って、毎回のように写真の文句から始まってる気がします。

と、前回と全く同じ文言を書いても全く違和感の無いぐらい暗い写真です!すみません。

せめて加工ぐらいしろよって感じですよね…。

 

それ以前に切り方が雑ですよね。

おまけに打ち粉の小麦粉が残った状態で焼かれてるし。

何から何まで雑で、す、すみません……っ!

 

それは良いとして、今回はクラッカーを作りました!

メインの材料は薄力粉。こいつを上手く焼けばクラッカーになるんですね~。

その他、砂糖、塩、ベーキングパウダー、卵黄、水、油。

そしていりゴマやオートミール、ぬか、そば粉などなどをお好みで。

私は黒いりゴマをチョイスしました!

なんだか健康的な材料ばかりですよね。

しかもノンオイルときました。

これは健康志向な人にうってつけのお菓子です。

 

サクサクしてます。これぞクラッカー!

しかし、写真のクラッカーを見ると少し分厚いでしょう?ってよく見えませんか。

もう少し厚みを少なくしても良かったかも…。

厚さ3mmと指定がありましたが、3mmだなんて細かすぎてわかりませんもん!

ってことで、わりと雑な厚さになりました。その結果がこれです。

ベーキングパウダーが入ってるので焼くと膨らむんですよね…。

まぁ美味しいのでヨシです!

 

作り方は基本的にクッキーと同じです。材料が違うってだけで。

生地をこねて、伸ばして、切って、焼く。

焼き加減と厚さの違いでクラッカーになるんでしょうね。

お気軽に作れました!

 

いや~、特にいりゴマが良いですね。

「なんか健康的なもの食べてる」って感じがします。

これにぬかやオートミールまで入れたらどうなっちゃうんですか~!?

より健康的になるだけですね、はい。

 

そして塩を少し入れすぎたかもしれません。

まあなんだかんだで絶妙な塩味になってるので良いんですけどね。

このクラッカーにはちみつをかけたら、塩気+甘味でめちゃくちゃ美味しくなりそうな予感も!

ってことで、後で残りを食べる時に試してみよ~っと!

 

2023年9月28日 調理