【お菓子レシピ本チャレンジ】卵なし!牛乳なし!ぷるぷる♪豆乳プリン 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

48品目はこちら。

「卵なし!牛乳なし!ぷるぷる♪豆乳プリン」!

クックパッドのレシピは こちら

 

なんだか暗くてよくわからない写真ですね。って、毎回のように写真の文句から始まってる気がします。

今回作りましたのは豆乳プリンです!

写真の豆乳プリンは混ぜた時の泡がそのまま固まってしまってますね…。

私の混ぜ方がいかに雑だったかがわかると思います。

 

ちなみに小ぶりのどんぶりに入ってます。小ぶりのどんぶりって変な響きですけどね。

夢のどんぶりプリン!

しかし私としたことが、そばに比較対象を置いていないのでこのどんぶりの大きさがわかりませんね…。

いやぁ失敗失敗。

 

器に移したところ。もう、プルップルです!

写真だとこのプルプルさが伝わらないのが口惜しい!

 

材料は、粉ゼラチン、水、豆乳、はちみつ。

これだけでプリンです。プリンに必須だと思われていた卵不要!

不思議なことに、豆乳をゼラチンで固めるとプリンのような食感になるのです…。

これには度肝を抜かれました。

 

ジュースをゼラチンで固めたらゼリーなのに、豆乳をゼラチンで固めたらプリンに…!

不思議…不思議…不思議過ぎて本当に不思議です…!

 

甘さの元ははちみつのみ。

はちみつだけでもこんなに甘い!まあ大さじ4杯入ってますからね。

豆乳プリンと言いますが、変に豆乳臭くなくて食べやすかったです。

豆乳が苦手な人でもいけるかと思います。

 

いやもうスルスルといけますよこれは。小ぶりどんぶり一杯作りましたがあっという間に無くなりました。

豆乳消費にも持って来いです。

このレシピ一つで豆乳2カップ(400cc)分消費出来ます。

豆乳が余った時にはぜひ作ってみましょう!

もちろん余ってないときにもおすすめ!

ゼラチンでプリンが作れちゃいます。感動っ!!

 

2023年9月26日 調理