【お菓子レシピ本チャレンジ】レンジde簡単おからとヨーグルトのケーキ 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

47品目はこちら。

「レンジde簡単おからとヨーグルトのケーキ」!

クックパッドのレシピは こちら

 

これがケーキ~~!?って感じですよね。

写真が悪くて…。

ですがこれがケーキなんです!

 

拡大してみました。なんとなくスポンジっぽいでしょう?ケーキっぽいでしょう?

わかりづらかったら諦めましょう!何を諦めろと言うんだって感じですよね。

 

とまあそんなこんなで「おからヨーグルトケーキ」を作りました!

材料は、メインとなるヨーグルトと生おから、そして卵と砂糖のみ!

おからとヨーグルトですよ。どんな味なんだろうと少し不安でしたが、美味しかったです。

おからとヨーグルト…合うんですね~。

 

何とも不思議な食感でした。

ケーキというより…。なんでしょう?例えが思いつかない食感です。

初めての食感。

噛めば噛むほどジューシー!

ケーキなのにジューシーって、不思議でしょう。

でもそんな食感です。

 

おからヨーグルトケーキ…何もかもが不思議です。

この不思議な食感を楽しみたい方はぜひ作ってみましょう!

しっとり系のケーキです。いや、ケーキと言うより…カステラ?

カステラも違うような…とにかくなんの例えようも無いお菓子です

なんか言い方が悪いですけど。

さっきから例えようの無い食感だと言ってるのにしつこく何かに例えようとしてすみません!

 

噂に寄ると「おからヨーグルト」なる、健康に良いとされるものもあるみたいですね。

なんか凄まじく健康に良いらしいです。

どう健康に良いかまでは調べてませんが…。

おからとヨーグルト…この組み合わせを最初に考えた人はなかなかの切れ者かと!

…と、私は思います。

 

2023年9月22日 調理