【ファミコン&スーファミチャレンジ】マリオのスーパーピクロス クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年9月時点でファミコン&スーファミ合わせて120作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました。

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

26作目はスーパーファミコンの「マリオのスーパーピクロス」。

 

クリア!ってことで、ワリオさんからお祝いのお言葉をいただきました。

このゲームのタイトルは「マリオのスーパーピクロス」ですが、なぜかワリオが祝ってくださってます。

と言うのも、マリオが主催した(?)ピクロスの他にも「ワリオのスーパーピクロス」と言うゲームモードがあるからです。

そちらをクリアしたのでワリオさんがこのようなコメントをくださいました。

 

実はこのコメントの後にもまだまだゲームは続きました!

ほんと~~~うにたくさんのピクロスがあって、ピクロス好きな私、大満足!!

これで終わりだろうと思ったらまだ続きが!!

…っていうことが何度もあるので、もう参っちゃいましたよ~。

 

こちらはタイトル画面ですが、ワリオのスーパーピクロスを完全にクリアするとタイトル画面に戻され、

タイトル画面サイドの隠しピクロスに挑戦出来るように!

そんなところにも問題があったんか~い!と、ツッコミたくなりつつも思う存分最後まで楽しみました。

タイトル画面のピクロスを全てクリアしたら完全クリア!です。

 

もちろんマリオのスーパーピクロスもクリアしました。

こちらはマリオさんのコメント。いたって普通です。

いえ、天下のマリオさんにおめでとうのコメントをいただけただけでも非常に光栄なことです。

普通だなんて言ってすみませんでしたー!

 

いや~、先ほどと同じことを言いますが、ピクロス好きな私大満足なゲームでした!

最初の方はお気軽にクリア出来る簡単なピクロスから始まりますが、レベルが上がるにつれて歯ごたえのあるピクロス達が登場します。

特に最後の方なんて本当に難しかったです。

一つ一つ「×」印をつけてじわりじわりと攻略していくような…。

 

ピクロスっていうのは一つでも塗り間違えると「あ"ーー!!」になるので、何度もやり直すハメになった問題もありましたw

塗り間違えても修正が効く場合もありますけど、一つ塗り間違えると全てがズレていくパターンが多いので…。

うっかりしてられません。

そこが面白いんですけどね。

 

「マリオのスーパーピクロス」の方は救済措置として、最初に十字型に塗ってくれるサービスがあります。楽です。

もちろんサービスの拒否も可能。

しかし一個塗り間違えると制限時間が減っていき、時間切れになるとゲームオーバー!

うっかり塗り間違えただけでも時間が減っていくので地味に嫌な感じですw

まあ塗り待ちがえた部分は自動で修正してくれるのでそこは助かるんですけどね。

 

「ワリオのスーパーピクロス」は完全にノーヒント!なんのサービスも無し!

ですが、制限時間も無いので気長にじ~~っくりと遊べます。

塗り間違えても修正してくれないので、一個でも塗り間違えたら「あ"ーー!!!」になります。

個人的にはじっくりと攻略出来るワリオのピクロスの方が面白かったです。

マリオさんには申し訳無いのですが。

 

なんだかんだでこのゲームをクリアするのに半年かかりましたw

他のゲームをやりながらだったので…、ですが。

しかしこのゲームばかり連続でやってたとしても、結構な時間がかかったと思います。

一つの問題に30分近くかかるものもあったので、ほんと~~うにやりごたえがあるんです!

時間があればまた最初からやりたいゲームの一つです。

面白かった~!

 

ところで「ピクロス」は他の言い方もたくさんありますね。

イラストロジック、ノノグラム、お絵かきロジック…。

私は「イラストロジック」派です。と、地味にピクロスを否定するようなことを言ってすみませんでした!

 

2023/9/28 クリア!
 

--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/9/28時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼビウス/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJr./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バベルの塔/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

13/67

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/サイドポケット/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./スーパーウルトラベースボール/す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

13/53