お忘れのことと思いますが… | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ-CA3E0737.jpg

みなさまお忘れのことと思いますが・・・


2010年11月藤沢市民会館で第1回目が開催された「湘南子ども祭ばやしフェスティバル」


「毎年やりましょう!」とありがたいお言葉をくださったK県議からは何のお話しもなく

お世話になった藤沢市E市長はその後、それどころではなくなり・・・藤沢市長はS市長へと・・・


一方「こんな企画毎年やっていたら死んでしまう」というスタッフの希望が見事に合致して

1年お休みしていましたが・・・スタッフサイドでの勝手な希望「オリンピックイヤーにはやりたいね」

にそって、第2回目の開催を目指して実行委員会が動きはじめた。今回は伝統芸能文化の継承

だけでなく被災地復興支援も目的の一つとなりチャリティーコンサートも兼ねることになる。


前回は藤沢で開催されたので今回は鎌倉で開催したいと思っていたのだが、鎌倉生涯学習センター

は座席数が足りず、鎌倉芸術館は指定管理者が和太鼓使用禁止を規定しており、伝統芸能継承を

バックアップしてくれるはずの文化財課も「指定管理者がそう決めているのなら従うしかない」との

消極的な姿勢から鎌倉市で開催することは不可能なため、開催場所は今回も藤沢市民会館となる。


伝統芸能文化の継承とチャリティーが目的ならば優先的に会場が使用できるよう検討しましょうという藤沢市

伝統芸能文化だろうが何だろうが関係ないと言い張る鎌倉市指定管理者の対応とは大きく異なる。


11月18日 ①希望 11月4日 ②希望 11月23日 ③希望 さてどこがとれるかな?