これまでの経過8 | ゆっきいの悲喜こもごも

ゆっきいの悲喜こもごも

2014年10月、混合細胞型古典的ホジキンリンパ腫II期と告知。ABVD療法を4コース、放射線治療を36グレイ。2015年8月に治療終了し経過観察中。
2016年1月から医療事務の仕事を再開し、ママさんバレーも復帰し、忙しく1日を過ごしてます。

10月15日
CT検査
またまた、造影剤での検査です。
この日は、朝ごはん抜き。
もう、こんなんばっかです。
造影剤入れるとき、やっぱり気持ち悪い。
もうやること無いと思ってたのに。

10時の予約でしたが、早く着いたら、
早く終わりました!やった!
近所のスーパーで、
いっぱい買い物しちゃいました。
空腹時のお買いものは、やっぱりダメです。


悪性リンパ腫に関する本を買いました。
2冊購入しましたが、
どちらも解りやすかったです。

参考までに
  講談社 「血液のガン 悪性リンパ腫と白血病」飛内賢正 監修

  保健同人社 「血液のガン」と言われたら 

画像のアップのやり方が、分かりませんでした。ごめんなさい。

10月23日
骨髄検査
生検の結果が出る頃で、
ダンナも一緒に同席してもらう予定でしたが、
仕事の都合で4時くらいになると
先生にお願いし、説明はダンナが来てから、
先に骨髄検査をしてもらいました。

私は、てっきり骨盤から採ると思ってたのに、
先生は看護師さんに
「じゃあ、胸マルクで」と。

ぎゃー、胸骨かあーーー!

こわすぎる…
処置台に仰向けになって、
上半身は汚れるかもしれないからブラだけ。
顔に覆いかけてくれます。良かったよー
こわすぎて、とてもじゃない見れる訳ない

麻酔して、先生はいちいち確認してくれます
「痛い?」、「まだちょっと」
胸のところを、もみもみ。
だんだん感覚がなくなってきます。

ついに胸骨に。
ゴリゴリとなんか刺さってます。
痛みはないけど、感覚が…
「1、2、3で抜くから、ちょっと気持ち
ワルイ感じするよ。頑張ってね」
はい1、2、3、。
うーん、なんか抜かれてるような、
うまく表現出来ない感覚。
気持ちワルイが1番しっくりくるかな。

終わったら、抜いたところに重りを乗せて
30分、圧迫止血。結構重い。

30分後、看護師さんが終わりを
言いに来てくれました。
「1回で引けて良かったですね。
スムーズに行けて良かった」と言ってた。
あんなん何回も耐えれません。

4時過ぎにダンナが来てくれたので、
受付に伝えると、またまたすぐに
呼ばれました。

先生からは、詳しい説明があって、
悪性リンパ腫のホジキン腫。
両頸部と右ワキの奥に腫瘍はあり、
ステージはⅡ期。
比較的予後が良好なモノだと。
治療は化学療法4コースと放射線、
又は化学療法6コース。
放射線は、私の場合、範囲が広いので
少し難しいらしく、先生も悩み中らしく
保留になりました。
まずは化学療法を始めて行きましょうと。

A4の紙に先生は、書きながら
どんなクスリで、どんな副作用が出るかを
分かりやすく説明してくれました。

今すぐ治療しないとダメではないそうなんで
私の希望を伝えました。
①、11月8、9日に息子の大きな試合がある
②、10月26日のバレーの試合に出たい

①は、なんなくクリアー。
家の事を片付けてからにしましょか~と
言ってくれました。
②は、ケガをしない条件で
しぶしぶクリアー。ヤッター(v^-゚)
ちょっと大きい試合なんで
嬉しかったですキラキラ

入院日が決まりました。
11月10日(月)です。
あと二週間。