今日は、” 立春 ”  | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

厳寒の冬 から 春に向かう

 

正月や年賀状に

”新春””初春”等々

春 と言う言葉を使うが、

実際は、一月下旬が、一番寒く

春を実感できないことが多いが、

これは、昔の”旧暦”を使用していた時の

名残である。 ????

(旧暦の正月は、2月始め)

 

宇宙のリズム は、不思議である。

春が近づくと

まず 野山(梅林)では、

蝋梅(ろうばい)が、咲く

次に 2月の初めに

が、咲き始める。

 

今年も 全く リズム どおりである。

 

宇宙を、大海に たとえるなら、

色んな 生物は、水の一滴、一滴の様な

ものであると 思っている。

水の一滴が、大海の水の一滴の性質を

備えている様に、

全ての生物は、宇宙と同じリズムを、有し

ている。 よって 今年も ほぼ 同じ

時期に 次々に 花が 咲いていくのである。

と   私は思っている。

 

しかし しかし 人間は、・・・ ・・・ ・・・

自分勝手なことばかり やっている。

昨年は、紛争や、戦争 ・・・ ・・・ ばかり

宇宙のリズムと 全く 逆の事ばかり して

いるのである。

宇宙のリズムとは、”多様性であり共生”なの

である。

 

人間の力が、弱いうちは、多少

リズムに反しても 影響は少なかったのであ

るが、・・・ ・・・ ・・・

原子爆弾・ミサイル ・・・ ・・・ 等の 大きな

力を持つようになってくると  ????

 

今年も

昨年に続き 全く 先の見えない・良くなる

可能性が見えない 現状である。 

これは、

人類が、絶滅へ 向かっている前兆なのかも

しれない。 ????

 

過去を訪ねると

宇宙の生物にとって

別に 珍しい事では 無いのである。

絶滅 と 発生・進化 の 連続で 何十億年

の歴史が、刻まれてきたのである。

 

確かに 今のままでは、

人類の未来は、 ?????? である。

 

 

 

最初に咲く花

蝋梅

これは、梅の名がつくが、梅の一種ではない。

 

 

早くも咲いた

これからが、梅の季節である。

梅が終われば、

桜 が、咲いて、春 真っ盛りに

 

 

隣家の

ゆず

黄色が、まぶしい

 

 

我が家の

モミジ

夏の終わりに 葉が出てきた もの

今時 紅葉 ????

 

 

 

まだまだ 寒い

しかし

立春 を境に 冬から 春に向かって

季節は、進んでいく。

自然のリズムに

冬 から 秋に 帰る 事は、絶対にない。

冬 は、必ず 春 に なっていくのである。

 

この自然のリズムを、乱しているのが、人類

なのである。悲しい事である。 ?????

 

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村