地球の未来 ” 地球の限界 ” あるか ???? | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

暑すぎた 今年の 夏

 

今日は、10月31日

10月も 終わりである。

それにしても 今年は、暑かった。

この年では、本当に こたえた。

 

残暑も厳しかった。

それが、急に 涼しく ・・・ ・・・

そして もうすぐ 冬 ???

 

人類の生存を脅かす ????

地球規模の問題 が、多発

特に 異常な ”気候変動” 

温暖化が、主な 原因 ???

このまま では、 ・・・ ・・・ ・・・

 

かなり前に、出された

ローマクラブ の レポート

「成長の限界」 

 

「資源の使い過ぎと、人工の増加が、このまま

なら 100年以内に こんなことが 続けられ

なくなる。 ・・・ ・・・ ・・・」

 

今まで

人間にとって

地球は、とてつもなく 大きく 無限である と

思ってきた。 それが、人間の 身勝手な活動

により、増大した経済活動、環境破壊、温暖化、

人口の増加、環境破壊 ・・・ ・・・ 等々

により、限界が見えてきた ??????

それが、 近年 特に 目立ってきた。

 

人間にとって、 もはや 地球は無限ではなく、

限界が、見えてきた。 人間にとって 地球は、

狭くなってしまったのである。 ????

 

このままだと  

地球は、 地球環境は、  人類は、

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ????

ローマクラブの予測通りになってきた。

??????

 

今国会で 首相の答弁

「 経済・経済・経済 ・ ・・・ ・・・ 」の連発

経済成長なくして、 ・・・ ・・・ である。

 

この基本的な考え が、変わらない 限り

今の 温暖化 暑い夏 ・・・ ・・・ ・・・ は、

変えていけない。 

また これは、日本だけの事ではない。

また どちらを取るか と言うだけでは解決できない。

難しい 問題である。

 

ただ

どこかの時点で、限界は、来る のである。

!!!! 

 

 

(例)

メダカ 水槽 の 限界  ???

 

これは、適正な 数 ?????

 

これは、 多い過ぎる。 が、 限界ではない。

 

これは、限界に 近づいているのかも ???

 

 

水槽の中の メダカ

① 限られた 環境

 水草、水の量、メダカの数 等が、適正で、

 あれば、 ほぼ 手を入れなくても 問題なく 

 メダカは、育つ。 繁殖も可能

② ある程度 メダカが増えると

 酸素量が少なくなるので、酸素の供給

 水中に、排泄物等が、溜まるので、水の

 浄化が必要となる。 しかし 環境を、生息

 可能な状態にしてやると、生きていく事が、

 できる。

③ メダカの数が、限界を超えると

 何をしても 効果が無くなり、全滅してしまう。

 

地球は、とてつもなく 大きいので、人間が、

どんなことをしても、問題は、ない ?????

と、 思いますか ?????

 

注) 以上は、ある面からの考察です。本質は、

   もっと複雑で、簡単では、ないと思います。

   10月の終わりに、思いついたことを、書い

   てみました。

 

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村