カモ 第一陣 飛来 | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

もう 10月中旬

 

10月14日 カモ 飛来

暑かった夏が、過ぎ去り

短い 秋の 真っただ中に !!!

 

田舎生まれで、都会に住む私が、

秋を、感じる、見つけるのは、自然の中

での出来事 ??? と している。

 

10月はじめ の 

 稲の実り と 刈り取り

 

 モズ の高鳴き

 カモ の飛来

 

11月  

 ジョウビタキの飛来 と  早朝に ヒッ ヒッ  

 と言う鳴き声が、聞こえる。

 

 

 都会に 住んでいると 季節の移り変わり

 が、なかなか 判らない

 これらを、実際に 近所で 見て、聞く こと

 が、大事であると思っている。 

 そして

 

 12月は、紅葉 !!! 

 これも 山間に 観に行きたいものである。 

 

年と共に、出かけることが少なくなってきた。

そんなこともあって

カメラを、持って できるだけ 出かける

ことにしている。

これからは、1年の内でも 最高の季節で

あり、自然の中に 浸ることのできる良い

時期でもある。

 

 

今年の 飛来一陣は、 ヒドリカモ

写真は、おそらく オス

この時期 オス・メス 羽色は、あまり変わらない。

12月末頃には、オスは、奇麗な羽色になる、

 

 

 

 

参考

12月末頃の 羽色

上側が、繁殖期のオス 

 

 

モズ

これは、オス

この時期 高い所で、やかましく泣いて

縄張りを、主張する。

 

 

これは、 メス

顔の 黒い色がない。

 

 

ジョウビタキ

これは、メス

メスらしく 可愛い !!!

 

 

 

公園の ドングリ

木の種類により 少しずつ 形が違う。

これは、おそらく クヌギ

 

 

 

 

これは、????

 

 

これは、 コナラ

 

 

 

 

 

 

 

 

木々も 多様である。

ドングリ も 色々

ただ ドングリが 丸い のは、童謡にある様に

落ちて → コロコロ 転がって

別の場所に 芽を出し、子孫を繁栄させるため。

????????

 

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村