” 幸せの 青い鳥 ” を さがしに ??? | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

” ルリビタキ ” に会いに 公園へ

 

童話「幸せを呼ぶ青い鳥」 で 有名

チルチルとミチルが、青い鳥を探して

旅に出るお話 ???

結局 青い鳥は、見つからなかった。

そして 家に帰ってくる。 そこには、

青い鳥の羽が、 ・・・ ・・・ ・・・

この童話が、言いたかったのは、実は、

しあわせは、遠い所にあるのではなく、

 身近にある。 ・・・ ・・・ ・・・ ”

と言うことかもしれない。 !!!

 

” 青 ” なんとなく 神秘的な色

自然界では、なかなか ない

青いバラ も つい最近まで 無かった。

 

幸せの象徴、すなわち 多くの人の、

あこがれ、そして魅了される ”青い鳥”

バードウォッチング でも 人気の鳥

ところが 

近くに いるのである。

 

日本で 青い鳥 と言えば、

瑠璃3鳥 が 知られている。

オオルリ、コルリ、ルリビタキ である。

このうち ルリビタキ は、四季を通じて

公園等の 林 で見られる。

 

瑠璃」 とは、

仏教にも出てくる七宝の一つの宝石で、

”濃い紫みの鮮やかな青色”をしている。

ヒタキ」は、ヒタキ科の小鳥

 

「ルリビタキ が、 観れる」 と言う情報で

2月17日の良い天気の日

久しぶりに 電車に乗って 目的の地に

いました  いました !!!

( オス 1匹 のみ でした )

 

小さな鳥なので 大きな公園で、いざ探すと

なると、時間がかかり 大変 !!!

始めていく場所では、なおさらである。

 

なのであるが、たいがいは、

そこには、何人ものカメラマンが、撮影して

いることが多いので、カメラマンを探すことが、

早く見つけるこつである。 ????

 

早速 何枚も 撮影

その他に、 トラツグミ、カワセミ も

ラッキー  ラッキー であった。

 

 

ルリビタキ  オス

 

3歳位にならないと このような 青色

にはならないそうです。

メス と 若い雄は、 尾の羽 部分が、

青い だけらしい ???

側面の中央部の 黄色 も 特徴

青・黄・白 の 柔らかい色の 優しそうな

鳥であるが、 ・・・ ・・・ ・・・

ミミズ等の 虫 を 食べる。 ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、数年前 別の公園で撮影

ルリビタキ の メス かも知れない。

青い鳥 と言う感じではない !!!

 

 

 

同じ日に 同じ場所で 撮影

カワセミ

こちらは、池のほとりで

これも

「青い鳥」

しっかり 青い 青い !!!

 

 

 

 

どうでしたか ???

観るだけで、幸せになる。 ???

観る人に、よりますが ?????

その人の ”感性” かな ???

 

次回は、 トラツグミ

      ”” です。 !!!

 

  

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村