甲斐犬赤虎 真冬の ”甲斐犬 赤虎”  保護色 ??? | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

枯れ野の 赤虎 撮影

 

今回も 赤虎の”保護色”を、チェック

甲斐の国の どんな環境で

”虎毛” が、生じたのか  ???

そんな所は、あるのか ???

 

真冬の ある日

近所の公園の草むらで 撮影

丁度 ススキが枯れて、茶色に !!!

その中に たたずむ  赤虎毛犬

赤虎の赤(茶)に、馴染んでいる ???

これぞ 保護色 ????

 

 

今回も

枯れ野での 赤虎

りん 8.5歳

だんだん きれがなくなってきた。

自然に 立つのは、 難しくなってきた。

顔も かなり 白くなった。

色だけを見ると かなり 草むらに、溶け込んでいる

これが、 保護色 かも !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日保の創始者(?) 斎藤 氏 の

「私が飼った犬」という本の中の説明では、

木木のしげる林の中での光景??? で、

(黒虎毛の犬 について)

森林地帯に入って、地上に、うずくまると虎斑が、

木の枝や、葉をもれる日光の地上に影さす点々

と同じ様に見える。全く犬が、いるのがわかり

にくい、保護色の様な効果がありました。・・・

・・・ ・・・ と

 

この2枚は、何年か前に 里山で撮影したもの

この犬(ハナ)は、赤虎であるが ????

虎毛犬の保護色 の発生場所は、

南アルプスの山林の中 かも知れない !!!

 

 

 

 

 

 

あと 何年 生きてくれるか ???

最近 テレビのニュースで 

世界最高齢の ”30歳”の犬が ???

元気に 歩いていた !!!

驚きである。

 

 

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村