甲斐犬 もいいけど中型犬 ???もね  | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

他の 日本犬 も
素晴らしい  !!!


日本犬 には 6種類の犬がいる
その中で ダントツに 多いのは 柴犬 である。

他の犬は なぜ 少ないのか ???
日本犬として 優秀でないのか  ???
本質 は どうなのか ???

日本犬の大阪展で
紀州犬で超有名な人が、柴犬の場所に
おられたので、小型もやられるんですか ???
と尋ねると、

日本犬は、基本的には みな同じなんだ、
本質は同じなんだよ と おっしゃっていました。
大きさの違いは あるが 本質は 同じ !!!
なんとなく わかったような 気がしました。

色々 思い(?)はあるが、
日本犬標準が、別々ではなく。
中型犬を中心にして ひっくるめて 書かれていること
から考えると、 ・・・・・・・・
そして 昔は 中型犬が 日本犬の原型であったの
様である。 ???


中型犬の写真

これは、紀州犬 (若犬  めす ? )
この 体型  狩猟をするのに 最適 ???
足の長い すらっとした ・・・  尾は、差し尾
走るのに 適した 体型 !!!  ???

耳も適当な大きさで、顔に マッチ
私の 日本犬の理想型は、この写真の様な
「紀州犬のメス」 と、思っている。

四国犬 も ほぼ 同型 である。


 

 


 

 


 

四国犬
顔の感じが 紀州犬と 少し違う ???
特に オス犬 は 違う感じの 顔  !!!

 

 


 

少し 前に撮った 写真から
四国犬の 体型  メスかな  素晴らしい 体型 ???
四国犬は 尾 が 太いのが 多い  ???

 



四国犬 の  
少し とがった(?)感じ !!!
次の 紀州犬 と 比べてください。

 




紀州犬 の オス の 特徴のよく出た 顔貌
大きな 少し丸い  頭    少し小さい 
同じ 中型 でも かなり 違う ???

甲斐犬 は もっと 違う ???
耳 の 大きさ  違う 違う  !!!  なぜ ???

 

 


柴犬 (若犬)
毛並み が  美しい  !!!
柴犬は、 形が固まってきた。みな ほぼ同じ様に見える。
中型に比べて、やや 足が短い  ???
(これは 私の 勝手な 感じ です)
日本の家庭で飼うには 最適 か ???

 



尾 形  きれい  !!!
甲斐犬 には 背にぴったりくっついた巻尾(?)
は、いない ???
私には きれいな(好きな) 尾型に 見えるが ???



若犬の黒柴
若い時は より ずんぐり(?) に見える。
渋みのある 黒 である。

 



若犬の 赤柴
立ちこみに 勢いがある。 !!!
体型は 上と 同じ ???

 

 


色んな 日本犬 を 載せました。
それぞれ いい特徴を持っていて
どれがどう という つもりは、 ない。 ( が ??? )
どちらかと 問われると、
私の 好み(?)、思いは、 「
すらりとした
中型犬 で ある。 !!!

飼い主の皆さん かってに
写真を載せて すいません。 


次回も、 日本犬 色々  です。



お願い
ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人 家に遊びに来てください)


にほんブログ村