ランニングにおいてあったほうがいいが、手持ちのものでなんとかなるものもとても多い。
例えば靴。
歩く機会が多いので、スニーカーはニューバランスの880を履いている。甲が広く外反母趾予防にもいい品だそう。
それでなくてもとりあえず起動に乗るまでは手持ちのスニーカーでもいいという人も多いのでは?と思う。
そして靴下。
立ち仕事のため靴下には少しお金をかけてでも外反母趾、腰痛予防に努めているため、滑らず生地もしっかりしておりランニングにもそのまま履いている。
服なんかも動けるシャカシャカパンツと、mont-bellのフリース、中には薄手のシャツを着ている。後々欲しくなるかもしれないが今はこれでいいなと思っている。
さてそこでぶち当たるのがランナーやダンサー、いや、スポーツをする全ての女性に降りかかる問題、スポブラ問題である。
慎ましやかな胸の持ち主の私にはピンとこないが運動をすると胸は上下左右に揺れ、クーパー靭帯とやらが切れてしまい垂れる原因になるらしい。
切れた靭帯はもう戻ることはないそうで…https://www.cecile.co.jp/genre/g3-1-IN-BS-2C/article161/
でもこれ、慎ましやかな胸でも必要なんでしょうか?
今身につけているのはユニクロのカップ付きインナーなのだが締め付けもなく貧しい、いや、慎ましやかな胸には敢えてスポブラは要らないか…と思っていたのだが。
https://store.wacoal.jp/topics/brand/sportsbra.html
あら?
慎ましやかな胸でもどうも多少は揺れるらしい。
ほんとに?企業の購買意欲を煽る工作では??
40になって特に胸の形が綺麗だとか、垂れないバストだとかちょっとどっちでもいいカテゴリではあるのだけどどうしたものか。
少し光明があるとすれば、カップ付きインナーがそろそろクタクタで買い替えを検討してはまたいけるとだましだまし使っているところだというところ。
この機会に趣味代として計上するのではなく、生活に必要な被服費として計上して購入するのもありかな、などと思っている。
世の女性のランナーの方々はスポブラをつけて走っているのだろうか。
聞く機会があれば聞いてみたいところである。

