ねんきんネットで持ち主不明記録の検索ができます。 | 収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

収入アップ!家計にやさしい年金・給料・投資講座

ALL About ガイドが教える家計力アップ!国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?職場はどうですか?保険料を払いすぎていませんか?100万円得する、すぐにできる節約ワザや、新NISA,つみたてNISAなど収入を増やす方法についてもお話します。

 

私は「地域型年金委員」をやっています。

先日研修会に行ったところ、

「年金ネットで持ち主不明記録の検索ができる」

ようになったと聞きました。

 

https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

 

昔は偽名や年齢をごまかして勤務していた

ケースも多かったとのこと、まだその記録が

残っているそうです。

 

ただし!実際には年金ネットの持ち主不明記録で昔の

名前で出てきた・・・ことを年金事務所へ

相談するだけでは「はい、そうですね。

記録にくっつけましょう」と簡単にはいかないでしょう。

 

年金手帳があればすんなりOKと思いますが、昔の年金手帳

などは持っていないことも多いものです。

 

会社名や勤務地(県名、市名、区名など)はもちろん昔の

同僚の名前など数人言える・・・、給与明細などがある

など「証拠」がなければ、なかなか、「記録としてくっつけましょう」

とはいかないでしょう。

 

ただし、「年金記録照会」は依頼すればできますので、

時期を指定して思い出せる限りのことを記入して

照会してみましょう。

 

 

社労士・FP AllAbout年金・社会保障ガイドの拝野(はいの)洋子でした。

 

ブログのご感想はお気軽に、こちらから

 

家計・保険・年金についてお悩みあれば、

ZOOM相談・LINE相談・電話相談(要予約)

じっくり話したい方は・・・対面相談(要予約)

 

まずはお気軽にご相談を

メール相談はこちら。

(メール初回相談無料です)